fc2ブログ
向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショベルヘッド タペット プッシュロッド 調整

タペット関係周辺組んでいきます。
ショベル問わずプッシュロッド調整でエンジン壊す事もあるのでここは慎重に行きたいところです。
とはいっても難しいところは無いです。

これはもともとソリッドコンバージョンキットが組まれてましたが、ぶん回して乗るわけでもないので油圧タペットで組みました。

以下がタペットローラと関係回り。
IMG_3495.jpg

先にタペットブロックにローラーを差し込みます。穴の開いてる方が向き合う様に組みます。
そうしないとカンコンカンコンうるさいです。オイルが入っていかないんで壊れるかもしれません。
IMG_3502.jpg
ちなみにこのローラー、左右はまあいいとしても(いや、だめかな?)、上下にガタがある場合は交換したほうがいいです。
結構力のかかるところですので、脱脂して確認してみてください。
ちなみにこれは。。。ガタがありましたね。使ってみて駄目そうなら即交換します。今は金欠。。


さてさて、タペットブロックを止めるネジがクランクケースのナットと干渉して入りませんので、ナットを外しますた。
IMG_3503.jpg



お次はプッシュロッド。この棒で押してバルブの開閉を行うOHV!!いいじゃな~い!
IMG_3504.jpg

構成部品はこんな感じです。
IMG_3506.jpg

こんな感じで組んでいきます。
IMG_3507.jpg

はい。カバーは完成。
IMG_3508.jpg

タペットブロックにパッキンを入れます。これは上記写真を見てもらうと解ると思いますが、プッシュロッドカバーの天面底面は平らなのでコルクの平リングを使用します。
後期ショベルはゴムOリングが付くような形状をしていますのでOリング使ってください。
IMG_3509.jpg

カバーにプッシュロッドを挿して上部にもコルク。
IMG_3513.jpg

油圧ユニット入れて、エンジンをクランキングさせます。
キックが付いてないので、プライマリー側のシャフトを回しました。
IMG_3514.jpg
※注意!!今現状この組んでるバイクにはオイルが入っていません。
通常オイルが入った状態で油圧ユニットをつけてクランキングすると油圧ユニットの中にオイルが入ったりします。
そうなると手で押したくらいでは油圧ユニットが沈まず、調整のやり方がまた変わってきますので要注意です。
油圧ユニットを組む前にタペットローラーを見て一番下がった位置を判断したほうが無難かも知れませんね。。



はい。次ぎ行きます。
油圧ユニットが一番下がったところを見つけたら(これが一番肝心!)、プッシュロッドをつけて張っていきます。
IMG_3515.jpg

どれくらい張るかというと、はい!これ!僕は今まで厚紙で作ってましたがついに入手しました。いまさらですけど。
IMG_3686.jpg


油圧ユニットのツバの部分からテッペンまでがこの高さになってればOK!ちなみに13.5mmです。
これを4本とも繰り返します。
IMG_3685.jpg




....とココで問題発生。これそういえばソリッドコンバージョンキットで使ってたプッシュロッドでしたね。なんか受けの部分の大きさが大きくてしっくりこないと思ったんですよ。。。
ってことで急遽家に転がってるプッシュロッドを使用することに。

IMG_3609.jpg

はい!
IMG_3610.jpg

はい!ロックして完成!
IMG_3611.jpg





....とココでまたまた問題発生。2本目が入らない、、どうやっても入らない・・
よくよく見ると、、、エボ用でした。
長さ違うのねやっぱり。。

新しいショベル用を買いなおし。。悲しい。まあでもやる事はやり方は上記通り。

んで4本とも終わったら
IMG_3688.jpg

このツッパリ板をハメテ。。。
IMG_3689.jpg

完成!!
IMG_3690.jpg

タイヤ&ブレーキ辺へ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

厚紙じゃなくなったんだ!!
すんごい進化だ!!
【2010/10/26 08:32】 URL | たく。 #- [ 編集]

mコミュ
mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を取って手っ取り早くハメ友をGETしよう
【2010/10/26 13:06】 URL | mコミュ #G43QWnVk [ 編集]


そそ。進化したよ。そこだけね。今見るとこの記事親切じゃないな。。
【2010/10/26 23:35】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/482-4a3e6600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)