向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショベルヘッド 丸スイングアームとリア油圧ドラム

だいぶ間開いてしまいました。
明けましておめでとうございます。

早速ですがショベルのリアドラムです。
前回もなんかおかしいなあと思いながらもここで止まってると先に進まないので無理やり組んで外装合わせしましたが、今回本組みですのでしっかり行いたいと思います。

前回書かなかったけど実はスイングアームシャフト部分のフレームに切ってあるネジがまるでダメ!だったので急遽スイングアームシャフトを作る事に。。。トホホです。金かかるなぁ。。
IMG_4106.jpg

そしてボルトナットで締められるように作ったシャフトが下。
IMG_4104.jpg

でドラムのアクスルシャフトのスペーサーをとり寄せたのですが・・・
IMG_3892.jpg
ん??
IMG_3894.jpg
んー??
スペーサーが長くて全く入らない。
結局切って使う事に。8mmほど切りましたね。切ってくれたトール君ありがとう。
IMG_3895.jpg

で、ドラムなのですが。。。
どーにもキツイ!
IMG_4107.jpg

空で組んでみると
どーにもバネが長い!コンプリートキット買ったのにな・・やるなーVツイン!!
IMG_4108.jpg
バネの長さが11cmあるんだこれ・・実際は9cmほどでいいのに。
IMG_4109.jpg

仕方ないのでちょうどいい長さのバネをつける。。
IMG_4110.jpg


やっとの事で普通にドラムが組めたわけです。
IMG_4112.jpg
IMG_4113.jpg
IMG_4115.jpg

そしてブレーキシリンダー回りです。
僕のバイクのようにFLのブレーキペダルのままミッドステップにしようと思ったのですが、「キャブが邪魔だからブレーキもミッドに!」という要望がありましたので、イーベイでFXのステップ回りを落とす。
IMG_4179.jpg
IMG_4180.jpg


ブレーキラインは純正番号から追って購入したのだが使い方解らず・・・
IMG_4321.jpg
結局ユニバーサルのブレーキホースとジョイントを組み合わせて使う事に。。
IMG_4322.jpg
IMG_4323.jpg

ステップ回り。
IMG_4324.jpg

IMG_4325.jpg

とりあえずリヤブレーキ回りはこんな感じですね。

圧縮無しへ続く

向島戦闘素人ショベルメンテ

この記事に対するコメント

おぉ
なんか中身がつまってきたね~あーし鼻詰まっててご飯食べにくい。居きとめながら食事ってしんどーい
【2011/01/18 12:36】 URL | と・ #- [ 編集]


風邪なおったらバイク見に行きますよー
【2011/01/18 21:55】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


ともえちゃん
ぶリーズライトが良いよ。

たかもぐさん。
はいー。もう完成しますよキット。
【2011/01/19 01:33】 URL | ひで #- [ 編集]


組みあがるまでにそうかからない?
それまで免許取り終えるから最初のエンジン掛けるとき立ち会いたいー!

鼻づまりは不思議と笑うと治まった!すぐ詰まったけど。
あとラーメン食べてる時は駱駝。両方すすってる事になるんだけどな
【2011/01/20 08:22】 URL | と #- [ 編集]


とりあえずしりんだーボーリング出したよ。
【2011/02/15 14:38】 URL | ひで #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/09/23 20:52】 | # [ 編集]

Re: 突然すみません
コメントに気が付かず申し訳ございません。。
これたまたまウチにあった2スト用のチャンバースプリングを使ったんです。
ナップスとか二輪館で売ってるやつです。
多分モノタロウとかで長さのあったやつでもいいんだと思いますけど。
【2016/09/27 21:37】 URL | ひで #- [ 編集]

スプリングの件
わざわざ返答ありがとうございます。
私は悩んだ結果、ブレーキシューの金属部に新たに穴を開けて、付属していた長いスプリングでどうにかしてみました。
今回のシューが無くなったら、スプリング変更に挑戦してみます。
【2016/10/23 01:20】 URL | ひかるし #- [ 編集]


いえ、穴開けでもいいと思います。
ばねが長すぎてドラムを引っ張りきれてなく引きずってるって設計ミスなのか何なのか。。。
変な感じしますよね。。
【2016/10/25 21:43】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/515-4a743b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)