向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



英雄2
朝は早いです。

ざっくりうろ覚えで説明するとコースが3つ。

35キロ位のショートコース
65キロ位のミドルコース
93キロ位のロングコース

開催地が河口湖町な訳で富士山やら富士五湖やら世界遺産が多く自転車には持ってこいなシチュエーションな訳です。

そんな中僕はロングコースに出ます。
富士山をはじめ、富士五湖、船津胎内神社、浅間神社など6個の世界遺産を回れるコースです。

エロイカと言えば未舗装のロングライドですね!もちろんダートセクションもございます。
楽しみですね。

スタートです。

10人づつ位で順番にスタートしていきます。

西湖癒しの里を出て、精進湖、本栖湖と走って行きます。

第二チェックポイント。(第一はそんなに疲れてなかったのでハンコだけもらって出ました)

チェックポイントではスポーツドリンクやら飴やら貰えます。
次のチェックポイントまでの事を考え色々貰ってポケットに忍ばせます。



最初のダートセクション。やはり登りではタイヤが空転してしまい意外と難しいと感じました。


朝霧では長閑な景色。


おもいおもい自分のペースで走れるって素晴らしい。


景色のいいところでは立ち止まりシャッターを押します。


第3チェックポイント。


正直結構体力的にきつくなってきてます。。手前の登り坂が長かった。。。

地元の方達がおでんやおにぎりやらクロワッサンやらシフォンケーキやら色々出してくれます。美味しいんだこれが!!


ここから長ーい登り坂を登り、長い下りのダートセクション。写真撮り忘れたけど。

で、またまた長ーい登り坂を登っていくとエロイカコースの最高地点に到着。


ここで半分くらいまで来たのかな?
fc2blog_2016102423221659b.jpg

この後ミドルコースとは分岐し鳴沢へ向かいます!
ロングコースの最大の難所とも呼ばれている天神山への登り坂・・・ほんと辛い。。
この辺まで来るとパンクしてる人達もチラホラ。

そして第4チェックポイント
もう登り坂は嫌じゃ!!とスポーツドリンク3本位飲み干し、2本を積み込みます。
fc2blog_20161024232301bec.jpg

ここから長いダートコースになります。
fc2blog_20161024232340973.jpg

普通に漕ぐと滑るので後ろ荷重で漕いで行きます。
fc2blog_201610242324315ce.jpg
さすがにパンクしてる人も多かったなあ。

ダートを抜けると別荘地で一気に下り!!
気持ちいい下り坂を永遠下り、

第5チェックポイントの船津胎内樹形へ
fc2blog_20161024232536b94.jpg

ここは富士山の噴火の溶岩で大木が飲み込まれ、その跡が洞窟になっている神社。世界遺産です。
fc2blog_20161024232746c08.jpg

やはり地元の方々が新じゃがの煮物やトン汁やおにぎりやケーキやらでふるまってくれます。
fc2blog_20161024232604071.jpg

エネルギー補給!!

しかしあれだね、アルミのボトルって走って風に当たってるせいなのかずーっと飲み物が冷たい。ありがたいね。
fc2blog_2016102423270347a.jpg

そして河口湖まで下り第6チェックポイントの浅間神社。
fc2blog_201610242328232d0.jpg

物凄く雰囲気ある神社です。世界遺産。

たっぷり休憩し、水分補給。

そして最後の難関!河口湖から西湖への長いのぼりを抜けると西湖癒しの里でゴール!!
fc2blog_201610242329159a8.jpg

まーあ辛かった!!でも楽しかったから来年も出たいですねこれは!

英雄1
そうそう、L'英雄に参加してたんだ。
イタリア発のエロイカという自転車のイベントが世界中であるんだけどその日本版。エロイカジャパン。


ざっくり言うと1987年以前の自転車でウールのジャージ着て走って遊ぼう!というイベント。

そりゃイタリアといえばサッカーと自転車!

ビアンキのサイクルキャップなんて日本で言うトコのジャイアンツ帽子位にメジャーな訳で、プロ野球観て熱狂するかの如く自転車レースで熱狂する国民性。


まあいいや。

なんだかほぼ思い出し日記になってるこのブログ…

夏休み最後の日って大体こんな感じで焦ってたね。
あれ、天気どうだったっけ?みたいに辻褄合わなくなったりして。

自転車好きでずーと参加したかったんだけど毎年毎年知人のイベントと重なってて出られなかったんだ。

んでやっと出れたわけですよ!


前日はフリマやら前夜祭やらと走る以外にも色々楽しい。



美しい自転車!






まあ作りがいちいち美しい!










総じて年齢層高めなイベント。
ビンテージモトクロスよろしく緩い感じがなんともたまりません。

子供の頃の自転車といえば、最初に手にする遠くまで行けるツールで一気に行動範囲も広がった訳です。

そこに颯爽と走り抜けるロードバイク。

高嶺の花でございます!

大人になってもビンテージロードバイクは高嶺の花でございます!

少年の頃からの憧れ故にやっと買えたオヤジ達の宝物。

…年齢層も高めな訳です。

そんなこんなで前夜祭!

ビュッフェスタイルで嬉しい!






あ、獅子舞だ。




獅子舞に噛まれて縁起が良い!

散々飲み食いして温泉に浸かり明日を迎えます。

シアワセだなぁ

続く!
ビンテージモトクロス
そしてミニタイキュウからビンテージモトクロスへ。
fc2blog_20150101150112274.jpg

fc2blog_20150101150359dfa.jpg


天気も良く今回は転びもしませんでしたので
fc2blog_201501011503207ee.jpg

なんと
fc2blog_2015010115022191d.jpg

1位をいただきました。
fc2blog_20150101150450ca4.jpg

ちなみにこの写真に写ってるおじさま方はクラスが違うのですがみんな入賞できたね記念で撮りました。
久々のツーリング
なんだろね。ここんとこバイクといえばショベルのキャブをS&Sに変えたもんでやたらセッティングのために乗ってましたが、まあセッティングも落ち着いたのでたまには何もカッコつけない遠慮もしない軽くて便利!なグラストラッカーでぽてぽてツーリングしてきました!

どこ行こうかと思っていつも悩んでそれで終わってしまうのですが、今回の目標は「桃狩り」。

むしろ狩りには興味無く「桃食べ放題」!

で、調べれば山梨山梨山梨と出てくる出てくる。

まあ、勝沼辺り走ってれば「桃狩り!食べ放題!」なんて看板よく見かけるなあ。なんて、おもいだす。

さて、そうと決まったら取り敢えずリサーチ…しかも出発当日の朝。

桃食べ放題コースが1000円から2500円と開きがあることに気付く。

色々見てると時間制限があったりするので、取り敢えず時間制限無いところで絞り込み、当たり障りのない「食べ放題無制限1600円」に当たりをつけ、電話。

予約はないので来たら受付して下さい。

とのこと。

早速中央道に乗り込み、一路勝沼へ!

と思ったが談合坂へ寄る。

なんだか楽しそうなとこ有るなあ。
ハンモックカフェなんて幸せの極みみたいなもんじゃないか!
桃狩りゆらぐ。



バギー!!
乗ったことないな!!
もう興味しんしん。。
桃狩りゆらぐ。



なにー!!カヌー!シュノーケリング!?
これやりたくて仕方ない!!
これ行ここれ!!

…いや、桃狩りいこう。

勝沼到着。

なにこれ?子供頃の憧れが今や物産館で手に入るのか…ヘラクレス!
図鑑でしか見たこと無かったわ。

そして、何故か桃ジャム、葛餅、岩塩に一目惚れして買う…


勝沼に来て寄り道が過ぎて昼も過ぎお腹ペコペコ。

いよいよ桃狩り!

僕は桃が大好きでいつかお腹一杯食べてみたいと思っていたわけですよ!

勿論スーパーで買ってお腹一杯食べても1600円分食べられないのはわかっています。
いや、そうじゃ無いんですよ桃狩りは!
ある種イベントですから!

そしてある種僕の夢が叶うわけですから!

さて冒険の始まりです。


あ、やっぱ桃狩りって桃の畑まで行くんですね。

席につけば冷えたカットした桃が出てくるんだと思ってましたよ。


ブドウばたけを過ぎ。。



お!桃だ!!と思ったらここを通り過ぎ、なんか木のなっている所へ…

写真取り忘れたが、明らかに商品桃じゃない畑だ…

桃は自分で取り、自分で皮を向いて食べる。それが桃狩り食べ放題らしい…


サイズは小ぶりで、硬い。
甘いことは甘いが硬い。
たまに柔らかいのもある。

品種はなんとかっていう黄桃。

僕は大きくて柔らかくてみずみずしくて、あま~い桃を想像していたんだが…

しかも皮むきのゴミ箱があり、必然的にその近辺で立食いな訳ですよ。

んー?やはりスーパーで売ってる桃は商品な訳だ…

取り敢えずお腹一杯食べた…

果物のお腹一杯というのは水飲み過ぎてお腹一杯になったのと同じで何故か満足感が少ない…

やはりスーパーで桃買って好きなだけ食べた方が正解!

でも夢は一つ叶ったのでよし!

折角なので温泉に入って行くことにした!

近いトコだとやはりほったらかし温泉!

バイク走らせると途中気になる陶器屋発見!


作ってみる?みたいな話になり…


初ロクロ!!

いやこれ面白いですよ本当!

勘違いして陶器作家とかになる気持ちが分からなくも無いです。

そんな訳であとは、釉薬選んで、乾燥させて焼いてもらってウチに届くのが1ヶ月後らしい。
楽しみだ!

紆余曲折あっての到着!

夜しか来たことなかったけど昼も高台から見渡せてイイねえ!
残念ながら富士山は曇りで見えず。

名物温玉揚げを食し、

帰りがけに吉田うどんを食し無事帰宅!

今度はアクティビティツーリングしたいな!
お母さん僕の紅茶の飲み方変わってますか?
やっぱり僕の青春時代は岡村靖幸。

なんかすごい人発見。


暗くて観にくいけど頑張ってる。よほど岡村靖幸好きなんだと思う。
完コピ。

因みに元ネタはこちら。6:00以降の部分。



もう伝説だね。。