向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド クレーン ファイアーボール HI4
購入よりなかなか悪戦苦闘されてる知人のショベル。
先日お邪魔する機会があり各部チェックしようと思い、点火装置を見たところ、HI-4が入っていました。

ポイントやセミトラは散々やってきましたが、フルトラははじめてでございます。
そしてコイルをみると独立点火のようです。


僕はさわった事も無いので勝手に弄るのも気が引けたので友人に電話したところ、「感であわせる!」との返答が…

確かにアイドリングや吹け方から大体でセッティングは出せますが、やはり確証が欲しく、どーやるんだどーやるんだとつぶやいていたところ、ヒビキさんからご連絡を頂きマニュアルを帰宅後FAXしてもらえる事になりました。

ヒビキさんのは同爆(デュアル)、これは独立(シングル)ですがマニュアルを読み進めるうちに点火時期の合わせ方が同じだという事がわかりました。

配線は下記。
install_hi4_race2-5.jpg

そしてこのショベルは79年式なのでそれを基準に読み進めていきます。
install_hi4_race2-7.jpg

かいつまんで読むと

まず点火時期はインスペクションホールからTDCを出した位置にあわせる。
そしてHI-4のタイマープレートを時計回りに回しLEDがちょうど消えた位置でセット。

タイミングライトを使用する場合
フロントプラグコードにタイミングライトを挟む。
2400~2500回転時にインスペクションホールからアドバンスタイミングマークが見える位置で固定。

・・・とあります。

そして下部2種類のスイッチ

RACE ONLYとALL O.E.POINTSは
VOESを使用してる場合はO.E.POINTSを選ぶと。
これはFigure 8. 9にある進角カーブの差なんだと思います。
でもEキャブ使用していたんでVOESは関係ないですしスイッチ一つで変わるなら今回はどっちも試してみたいと思います。


Kick startとElectric start
たぶん読んで字のごとくだと思います。
着火速度が違うようです。


で3つのダイヤル。

SPK ADV
これは進角カーブなんでしょうね。Figure 8. 9の表で示されています。
オクタン価の低いガソリン使用時や二人乗りや搭乗者のいる場合はMIN方向へ
オクタン価の高いガソリン使用時はMAX方向へ(MAXはハイパフォーマンスを与えるとありますがハイオクガソリン使用が必須のようです)

REV RIM
これはレブリミットですね。
以前スポーツスターを借りた時にタコメーターが付いていたので見てたら、140キロで5500回転位だった気がします。
一応9000まで設定できるようですがそこまで回さないので真ん中辺りでいいのかな?と踏んでいます。

REAR CYL
リヤシリンダーの点火時期を-5~+5度まで変更できるようです。
これはレースアプリケーションなので軽視していいと書いてあります。
デフォルトは0です。


・・・というわけで前知識として頭に叩き込んで今度の実践に備えたいと思います。。。。

上手くいくかしら??









ショベルヘッド 点火時期調整 ダイナS編

[READ MORE...]





