向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



蓼科④
宿に戻り宿主さんと話をしていると、嬬恋のパノラマラインて知ってます?
って話になった。。
「キャベツ畑の中を走るんですけどなんかいいんですよね~」と。

ん・・・八ヶ岳をじっくり回って帰る予定だったが。。

よし!思いきって嬬恋ルートで帰るか!

とルートをパラパラ見ていると

ん?なんか美味しそうだな。
チーズケーキ大好きだ。。。まあ場所わからんし通るかもわからんけど寄れたら寄りたいな。

そして翌朝早めに起き出発。

白樺湖手前で荷物がないことに気づく。。。
宿手前まで戻ると道に散乱していた。。
どうもパッキングが下手だね僕は。。

その後もまた落とす。。。

そこからしばらく走り菅平を目指す。

そして昨夜見たスイーツのお店!上信越越えたあたりにいきなり発見!


チーズケーキを何個かお土産に買い、チーズソフトを購入。。


んーおいしい。そして景色が良い!


そして湯の丸高原へ。ここも絶好のツーリングゾーンで気持ちよかった!

そのままパノラマラインへ突入。道は空いてるしよいね。
愛妻の丘にて。

北海道っぽくも見える。


パノラマラインは後半が林間部になりまた違った景色。

そこでふと気がつく。。荷物がない。。。

またかと思い。。5キロくらい引き返すと鞄と地図が散乱。回収!

しかしカッパがないぞ。

ずーっと引き返しても無い。。

あきらめてまた帰路へ向かう。

途中僕が荷物探しの時にすれ違ったカブ青年に展望所で「カッパ落ちてなかった?」と聞くと

「あ、愛妻の丘付近で黒い物体落ちてるのみましたよ!!」と。

ここから20キロ戻るのか。。いや、もういいや。。諦めよう。

どうやらこの青年日本一周中らしい。


草津を抜け蕎麦屋で昼食。


天ざる!美味しい!!うまいでんなーお母さん。


そして榛名湖。初めてきたけどなんかいい雰囲気。


そして弾丸ストレート!!

月まで続いてるぞこの道は。

そして帰りがけに高崎へ。

ナットさん。


あいさつとお茶して帰ろうと立ち寄ったのだが。。

常連さんたちと同じ空間の片隅に座った僕はどうにもどうしていいかわからず。。。
ふと後方に目をやると占いやら色々コーナーがある。
僕は思わず「占いもやってるんですか!!」と声をかけた瞬間。


がしゃーん!!

・・・


・・・







ただいまー。やっぱ家が一番だな。

蓼科へ③
美ヶ原から松本へ下りる。

林間部を抜けるとずーっと渋滞。

やはり下界は似合わないな。

松本城までずーっと渋滞!

松本城でバイクを停め城下町散策でもしようと思ったがハテハテ、、バイクを何処へ停めていいのやら…

何周かして有料パーキングを見つけたのだが、そうえいば前に何度か松本城来たことあるからいいや!と投げ捨てる。

取り敢えず蕎麦屋だ!
あてもなくグルグルまわってみるがなんだかそそられる蕎麦屋が見つからない。

ガソリンが少なくなってることに気がつき何処かでガソリン入れなきゃなと思ってるとちょうどいいとこにスタンドが。

スタンドのお姉さんに蕎麦屋聞くも、あまり蕎麦には興味無いらしく良い情報は得られなかったが、スタンドのアルバイトであろう女の子が、美味しいラーメン屋さんなら知ってる教えてくれた。

うん。この際ラーメンでも良いよ!というと。


女の子が、あ!そういえばチョー美味しい定食屋さんあります!と。

へー。と思い言われたとおりに言ってみる。

おおー!まさに地元の人しか知らなそう!


この雰囲気!地元の人達でパンパンに混み合ってる。

低価格高カロリー。これで600円しないんだから!

これですよコレ!旅飯の醍醐味!地元ディープグルメ!

腹12分目くらいになりながらかんしょく!

さて今まで通るだけで寄ったことのない鹿教湯温泉に寄ってみようと思い立つ。



こじんまりと鄙びた雰囲気。

公共浴場でひとっ風呂浴びる。

非常にこじんまりとした温泉地。


ただただノンビリするにはもってこいかもしれませんな。


そんな訳で宿方面にバイクを走らせ、途中の牧場で休憩




明日は帰り道!また沢山走るぞな!

蓼科へ②
朝起きると宿に泊まっている皆さんは早起き…
既に雲海を見にビーナスラインに走りに行ったらしい。
僕は一人朝食をとる。

パンとコーヒーは食べ放題飲み放題…

しかしいい宿だね。。

宿主さんと話してるとやはり僕もビーナスライン走りたくなってきたので今日はビーナスライン行くか!

八ヶ岳は明日帰りがけに行けばいいや!

そんなわけでバイクのエンジンかけるも標高高いのかかからず、100回くらいキック踏んでやっとのスタート。

取り敢えず宿そばの女の神展望台へ。

朝早く、いやそんなに早くもないか。
でも空気が澄んでて気持ち良い。


車山。





清々しいねどうにも!

しかしサイドバルブ、ギヤ比のせいか峠がきつい。60キロ以上で走っていれば3速でもOKなのだが60キロ以下になったとたん3速では登らなくなる。。

2速だとものすごい回転数な気がする。。

前に車いたりすると辛いねどうにも。。

和田峠にてキノコ汁。





そういや和田峠って中山道よね。
中山道を自転車で!って思ったけど結構厳しい道だわよこれは。。


とりあえず美ヶ原で荒挽き塩豚まん!

美味しいねコレ!!


さてお昼は何処へいこうか。。

蕎麦でも食べたいところ!

松本に降りるかな!

よし!松本に決定!

つづく