向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧中山道の旅 その1
旧東海道を折りたたみ自転車で行ったのは何年前の事でしょうか?

あれからすっかり身体もだらけ精神もたるんできました。

そして東海道を終えた時、皆から「次は中山道だろ?」と言われ、頑なに拒否し続けてきましたが、
いやこれ身体が元気なうちじゃないと出来ないな。
と改めて考え直し、よし!まあ一気にやらなくても行ける所まで行けばいいじゃないかと、気楽に出発する事を決めました。

決めたら直ぐ出発です。

fc2blog_201509232238197f8.jpg


今回はロードバイクで。

早速日本橋を出発です。

湯島天神の前を通り巣鴨のお地蔵さんの道を抜けると板橋宿でした。

fc2blog_201509232241024b6.jpg


東海道の時もそうだったのですが旧道が結構分かりにくいんです。

でもまあ都心に近い所はまだ平気です。

細かな歴史解説はありますが割愛させていただきます。

戸田橋を渡ってクネクネ曲がり17号に出ると蕨宿

fc2blog_20150923224453906.jpg


fc2blog_2015092322494579a.jpg
蕨宿は都心に近くも何んとなく昔の風情ある街並みが感じられます。

浦和宿

fc2blog_20150923224728b1d.jpg
まったくもっての都市になってます。


大宮宿
fc2blog_20150923225109ffa.jpg
じっくり歩けばどこかしらに宿場町の面影見出せるのでしょうけど朝のラッシュでごった返しておりました。


上尾宿

fc2blog_20150923225228d9e.jpg

fc2blog_201509232254055a0.jpg

昔陸上競技場に来たことを思い出しました。
普段でもバイクでここまで来るのちょっとしんどいなあとか感じていましたが本日は自転車であっけなく??上尾です。


桶川宿
fc2blog_20150923225556e0f.jpg

fc2blog_20150923225655296.jpg
何んとなく宿場町の面影がありますかね??





北本宿

fc2blog_20150923230020b72.jpg
fc2blog_2015092323012282a.jpg
比較的平坦で体力的な消耗は無いのですがこのあたりからお尻がすれて痛くなってきます。


鴻巣宿
fc2blog_20150923230235429.jpg

免許更新の時遠くていつも嫌になりますが自転車で来る日が来てしまうとは。。


このあたりで道を間違えGPS見ながら引き返すことに。。。
fc2blog_201510011209026e2.jpg

fc2blog_20151001121006c24.jpg

荒川に出ました。
fc2blog_20151001121103fa5.jpg

ここまで来ると荒川の河川敷が広大でサバイバルモトクロスなんかができそうです。
fc2blog_20151001121213dcc.jpg






熊谷宿
fc2blog_20151026002328324.jpg

fc2blog_201510260024285f5.jpg

どの辺が宿場町だったのか。。。変わりすぎててよくわかりませんが結構体力消耗してます。



深谷宿
fc2blog_2015102600252538b.jpg

ふかっしーだか何だかのキャラがやたら主張してました。

fc2blog_20151026002617261.jpg



休憩
fc2blog_20151026002740433.jpg

実は朝食パンを2枚食べただけで、何も食べてないわけです。
ダイエットも同時並行して行おう!って魂胆です。一石二鳥とばかりに持ってきたプロテインを水に溶いて飲みほします。
しかし真夏。汗がだくだくで飲んでも飲んでも汗で出てしまう・・

この何も食べずにプロテインでしのぐという行為が後々大変なことに。。。

fc2blog_20151026002901f25.jpg


本庄宿
fc2blog_20151026002958a56.jpg



新町宿
fc2blog_20151026003319fe3.jpg
なんだかやたら疲れてきます。。ロードバイクなのに。。まだ100キロも走ってないのに。
休憩回数が増えてきます。

倉賀野宿
fc2blog_20151026003509ba7.jpg

fc2blog_20151026003617d20.jpg
宿場町としてはこの辺まで特に当時を色濃く残す用な感じは無いですが走っている間に多少昔を感じる風景に出会います。、

新町か倉賀野あたりで走ってきた旧中山道とは別に「最初期の中山道」とかいう文字がGPSに出てきて僕を葛藤させます。。。
まあその辺は旧中山道をクリヤーしてから古道めぐりみたいな感じで攻めていきましょう。


高崎宿
fc2blog_201510260036593df.jpg

fc2blog_2015102600380832e.jpg

群馬の大都市です。ここまでで100キロくらいでしょうか。
プロテインとガリガリ君で糖質補給。。結構体か疲れてきました。

しかし思うのですが旧中山道はバイパスが横切っている事が多く、車の往来が多いため向こう側の旧中山道に行くのにかなり先の信号をわたってまたもどるというような繰り返しが多かったです。
東海道と違いスイスイというわけにはいかなかったのも疲労の原因かもしれません。

板鼻宿

fc2blog_20151026003910bce.jpg

fc2blog_201510260041066ce.jpg

このころにはほぼ体が動かず。。。

安中宿

fc2blog_20151026004158c2e.jpg

fc2blog_20151026004249cdc.jpg

安中に入ったころに平地でも自転車こぐことがままならずでした。。

fc2blog_20151026004344b77.jpg

そんなわけで松井田手前でビジネスホテルへ。。

特別なアップダウンも少なくほぼほほ街中で信号多かったのもありますが体がクタクタです。

ここまで120~30キロでしょうか?
東海道を折りたたみ自転車でやったときも1日120キロくらいは走ったのですがここまで疲労したことはありませんでした。
やはりちゃんと食べなきゃダメかな??なんて思い夜食をしっかり食べ就寝。

翌日のためのおにぎりもしっかり買い込みました。明日は碓氷峠越えでございます。
