向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧中山道4日目(その3)
妻籠宿を後にし登坂を上ってゆく。
fc2blog_2016020600010549f.jpg

しかし中山道はアップダウンが激しい。
ちなみに馬篭宿までは登り。。。とほほ。。
fc2blog_20160206000218e06.jpg

そして旧道は未舗装も多い。。
fc2blog_201602060003006e5.jpg

趣があると解釈!
fc2blog_201602060003307a9.jpg

ほぼ自転車は担ぐ。
fc2blog_201602060004205e9.jpg


立場茶屋
fc2blog_20160212223239dca.jpg
しかし人に一人も出会わない。。やはり旧道行く人は少ないのだろうなあ。

fc2blog_2016021222331219c.jpg
自転車は押しています。歩いている方が多いですね。
fc2blog_20160212223344ba9.jpg

昔の人に思いを馳せます。
fc2blog_2016021222362684f.jpg

馬籠宿
fc2blog_20160212223722c09.jpg

急坂の宿場町
fc2blog_2016021722230327c.jpg


fc2blog_2016021722234509d.jpg

やはり雰囲気があって風情がありますが妻籠と比べ建物が新しく作り直した感じです
fc2blog_2016021722244176b.jpg

fc2blog_20160217222530df5.jpg

夕暮れの宿場町がまた風情があってよいです。
fc2blog_20160217222613f2d.jpg


fc2blog_20160217222702616.jpg

馬篭宿を後にし坂を下ります。


すっかり夕暮れ。
fc2blog_201602172227378e1.jpg


fc2blog_20160217222822bc1.jpg

落合宿
fc2blog_20160217222921a35.jpg

fc2blog_201602172231077c3.jpg

fc2blog_20160217223137ee4.jpg

fc2blog_20160217223208967.jpg

fc2blog_20160217223237325.jpg


中津川宿
fc2blog_20160217223308840.jpg
やっと山を下りた感じです。ふー。すっかり日も落ちましたね。
fc2blog_20160217223343e56.jpg
本日はここまで!!


シャンシャン!ドンドン!と山車を引いて練り歩いています。
fc2blog_20160217223437b63.jpg
お祭りでしょうか?
fc2blog_2016021722350377b.jpg

中津川は中山道の中でも大きな駅があるので駅前は比較的栄えています。
ビジネスホテルも多いので安心できますね。

現在夜7時。

とりあえず髭野郎に電話をします。

今中津川だよ。

「おおー!じゃあ迎えに行くわ!」

っておい。。髭のところから150キロはあるぞ!!

関東で例えると家から伊豆くらいの距離。。

近くないぞー。

とはいえ有り難いことには変わりない。
 
待つ。ひたすら待つ。。

来ないんだこれが。。

「中央道混んでてな・・下道走ってるんよ」

お腹すいたなあ。。。

ご飯食べちゃおうかな。。寒いなあ。。夏なのに寒いなあ。。

10時過ぎ位だろうか。髭到着!!

つづく。
旧中山道4日目(その2)
須原宿
fc2blog_201602052338394ea.jpg

fc2blog_2016020523395163e.jpg

水船の宿場町
各所に井戸からくみ上げた水が水船にかけ流しになっている。
fc2blog_20160205234024525.jpg



「すごい変な自転車!!」
とトマトかじりながら水船で涼んでいる女の子に呼び止められる。

「どっから来たの?何処に行くの?」と矢継ぎ早に質問責めにされ、東京から来てこれから岐阜方面に行くんだと伝えると「へーへー」と感心しきり。

「私、東京にはまだ行ったことないな」

僕は雄大な自然の方が好きだけどね。無いものねだりだね。

fc2blog_201602052342235b7.jpg

「夜まで居ないの?今日は川に灯篭を流すんだよ。」

あ、この色塗ったペットボトルが灯篭か。
fc2blog_20160205234305af3.jpg

僕も水船で涼をとり、水をくみ粉のスポーツドリンクを溶かす。
「なにそれ?なにそれ?」と4歳と9歳の姉妹は興味津々。
飲む?と手渡すと見事に全部飲み干してくれた…
fc2blog_201602052341418d7.jpg

小休憩でした。

さて須原宿を出発。

fc2blog_20160205234417a60.jpg

野尻宿
fc2blog_20160205234520af5.jpg

fc2blog_201602052345554de.jpg


とここで4度目のパンク。
fc2blog_20160205234635740.jpg
やはりなあ。。。
実は体力的にも精神的にもすっかり疲れ切っていたのでどこかの会社の軒先の日陰を拝借。
チューブを引っ張り出しパッチにゴムのりをつけ乾かしてる間に髭に電話をしてみた。

やあ元気か?

「おお、なんや!今どこや!?」

ちょっとパンクしちゃってな。何処だろうなここは。

「よしちょっとそこで待ってろ!仕事終わったら迎えに行くわ!」

いやいや、まだ3時前だし、、パンク直せばもう少し走れるよ。

「まあ無理スンナや、夜迎えに行くわ!」

と。

まあなんとなく迎えに来るとかという期待もあった訳だが髭のところからここまではさすがに遠いから主要駅でも聞ければな。。なんて思ってたんだ。

パンクを直し相変わらず頼りない空気圧しか入らないボンベで空気を入れボンベを使い切る。

次パンクしたらいよいよお手上げかな。

行く先々でホームセンターや自転車屋の場所を聞くがまあ無い・・・

三留野宿
fc2blog_20160205234706ea5.jpg

国道へ出たところでガソリンスタンドを発見。

とりあえず空気をパンパンに入れてもらう。
ここでも自転車屋さんを聞くも「無いねえ。しかも休日でしょ。田舎はやってないんだよ」との事。。

まあ頑張るしかないな。

fc2blog_20160205234743592.jpg

fc2blog_20160205234854e9a.jpg



妻籠宿
fc2blog_201602052349355b3.jpg

fc2blog_20160205235022054.jpg

ここは江戸時時代の風情を色濃く残し人気があるのもうなづける。

fc2blog_20160205235059ca5.jpg

fc2blog_2016020523513841b.jpg

fc2blog_20160205235213382.jpg

fc2blog_20160205235257ba5.jpg

fc2blog_2016020523533942e.jpg

fc2blog_20160205235413a84.jpg

fc2blog_201602052354528cd.jpg

fc2blog_20160205235537878.jpg

fc2blog_20160205235618964.jpg

fc2blog_20160205235704a3d.jpg

fc2blog_20160205235747818.jpg

fc2blog_20160205235827a65.jpg

fc2blog_20160205235902891.jpg

fc2blog_20160205235956a1e.jpg

fc2blog_201602060000266d7.jpg

なんとも雰囲気のある宿場町を後にし先に進む。

馬篭宿までの道を旧道で歩く外国人に何度も遭遇する。

さてさて僕もまだ頑張りますかな!!

つづく。
旧中山道の旅 四日目(その1)
朝の明るさに気付き目が覚める。
fc2blog_20160202231819a1b.jpg

窓を開け外を見ると昨夜の花火の喧騒とは打って変わっての静けさ。
そして街がきれいになっている。
fc2blog_201602022318538b7.jpg

fc2blog_20160202231926780.jpg

ずっと寝ていたいがそうもいかない。
fc2blog_201602022319542db.jpg

朝食をいただきに階段を下り大広間へ。
fc2blog_20160202232032f6d.jpg
ありがたい書でございます。。

朝食で他のお客さんや宿主さん達としばし談笑。
 
日本橋から京都まで旧街道を走っているんですよ。

「それは大変!!じゃあ碓氷峠も和田峠も越えてきたの??」

ええ。辛かったですがなんとか越えてきました。もうこの先峠がないこと祈ります。

「ここ少し登ると鳥居峠よ。でもそんなに大変な峠じゃないかも」

助かります。もう山歩きはしたくないですね。

・・・なんて他愛もない話。一緒に朝食をとっていたお客さんはこれから名古屋に戻り同窓会にいくという。

お互い道中気をつけて行きましょう!なんて会話をし出発!

fc2blog_2016020223210492e.jpg

雲ひとつない青空。今日も暑くなりそうです。

fc2blog_20160202232134260.jpg

街のあちらこちらに井戸水が流れ出ており、スイカやトマトが冷やされています。

水を汲もうと思ったら「この水は飲めません」との走り書きが。。

街の人に聞いてみると「数年前に井戸水から大腸菌が発見されてね。以来飲めないの。たぶん飲んでも平気だとは思うんだけどね。」との事。

なるほど。まあ仕方ない。

fc2blog_201602022322063f0.jpg

fc2blog_201602022322357cb.jpg

しかしなんとも風情がある街並み。

江戸時代の面影を色濃く残している気がします。。きっと。

奈良井宿自体が緩やかな登り坂になっていて旧道を登っていくと舗装路もなくなります。

fc2blog_201602022323181af.jpg

ああ。。また登山か。

これが鳥居峠。しかし僕はうまく宿をとっている。
奈良井宿で泊まれなかったらどうなっていたかと思う。
神がうまく休憩ポイントを指示してくれているかのようにも思えた。

fc2blog_20160202232350c83.jpg

しかしこの峠は獣道。。山深くどこまで登ることやらという道。

fc2blog_2016020223243053f.jpg

下を見るとゾッとします。。
fc2blog_20160202232503378.jpg


fc2blog_201602022325387f6.jpg

いやこれ結構キツイ峠だなあ。

fc2blog_201602022326185a6.jpg

時折立ち止まっては自分の来た道を振り返り、前を見ては、まだこの先どれくらい登らなくてはいけないのだろうという不安に駆られます。
fc2blog_201602022327306e0.jpg

結局2時間くらい登って鳥居峠頂上へ。

峠の茶屋という休憩小屋がある。
fc2blog_20160202232653942.jpg
茶屋とはいえ全くの無人。
給水とともにしばし休憩。

fc2blog_201602022328001b8.jpg

fc2blog_20160202232834e0f.jpg
この陶器を持って行く人が居るのだろうか??


頂上まで来たのであとは下るだけです。

fc2blog_20160202232905f44.jpg

ちなみにクマ出没があるらしく至る所にクマよけの鐘がありました。
もちろん僕はまめに鳴らしました。

下りでは何人かの人に出会います。

「頂上はまだかい?」

もうすぐですよ!

さてさて下りはやはり早い。
懐かしい舗装路に出ます。
fc2blog_201602022330119db.jpg

ここで自転車に座り気がついたのですが峠のガタガタ道のおかげでサドルがすっかり緩んでしまいあさっての方向を向いています。

この手の自転車は六角ボルトで締っているため工具がないと直せません。。
いやまいったなこりゃ。。

薮原宿
fc2blog_2016020223311927e.jpg

fc2blog_20160202233156f2c.jpg

fc2blog_20160202233235e2b.jpg

薮原宿で自転車屋さんかホームセンターなどがどこかに無いか聞き込むのですがあまりいい返事をもらえずでした。

19号を走っていれば何かしら見つかりそうですが旧街道にはまずお店らしきものはありません。

お尻に変な力を入れながらサドルの角度を固定しながら自転車を走らせます。

fc2blog_20160202233307056.jpg

fc2blog_20160202233356559.jpg


宮ノ越宿
fc2blog_201602022334271f3.jpg

fc2blog_20160202233503184.jpg

fc2blog_20160202233547920.jpg


しかし良い天気です。天気が良いと自転車旅も気分が良くなります。
fc2blog_20160202233617b3d.jpg


福島宿
fc2blog_20160202233703cd3.jpg

fc2blog_20160202233739381.jpg

関所跡
fc2blog_2016020223382019e.jpg

木曽福島は街なのでスーパーに寄り工具セットを購入しました。
これでサドルも固定でき安心です。

fc2blog_20160202233911f09.jpg

途中道の駅で昼食。 やはり口ずさむのは「思えば遠くへ来たもんだ」
fc2blog_20160202233947716.jpg

上松宿
fc2blog_201602022340334db.jpg

fc2blog_20160202234113033.jpg

fc2blog_20160202234141677.jpg

しかし19号はびゅんびゅん飛ばす車がぎりぎりを通過していくので非常に怖く危険です。
僕は車にバイクにも乗るので自転車の邪魔さもわかりますし自転車が安全に走れる構造の道が日本にないこともわかります。
とにかく旅は安全第一です。
fc2blog_201602022342175ef.jpg

つづく。