向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



北へ②
そんな訳で翌日。
目が覚めると大雨。
こりゃだめだ。青森に滞在しヨー。って決めてフロントに「もう一泊させてください」と言って了承を得る。
朝食バイキング食べて、部屋で爆睡。気がつくと10時半。
ふと外を見ると雨は上がってるは路面は乾いてるわ!
フロント行ったら、「雨上がりましたね。今からでも大丈夫ですよ!」って暖かいお心遣いのお姉さん。
「もーチェックアウトの時間とっくに過ぎちゃってるんですけど・・・」って言っても「いえいえ構いませんよ。せっかく来られたのですから」ってものすごい優しいお言葉。
そしてフェリーについて普通便と高速便との違いや時間帯など細かく説明してくれた。
きっと僕に気があるに違いない。

というわけで一路フェリー埠頭へ。
DCF_0382.jpg

早速着くも11時の段階で予約で一杯。
キャンセル待ちをすることに。。
ちなみに普通便で片道5700円。
ん?往復1万円超えるな。
じゃあ電車では?片道3000円以上するらしい・・・
そんな長い事北海道にいられないし、青森で遊ぶか。ってことでその場でホテルに電話。
「あのー。やっぱりもう一泊します」

正直昨日バイクで散々走ったから今日は走りたくない。んで50キロまでなら走っていいよって僕自分自身に許可を出しその足で酸ヶ湯へ向かう。
DCF_0381.jpg
今は数少なくなった混浴の湯。
お風呂に行くと、相変わらずオバちゃん連中はお構い無しで丸出し状態。
でもしかし今回は若い子が多い事にびびった。
・・・でもね。なんてのムームーみたいの着て入ってンのね。みんな。
色気もへったくれもないのね。まだ水着で混浴の方がよかったんじゃない?ねえあんた。
そんな訳で全身硫黄臭くなった体で、青森駅へ。

なんかリンパマッサージ1時間3000円ってのがあって美容にいいらしいんで、温泉入ったついでに綺麗になろうとやってみました。あ、エロくないよ。
これがまた気持ちいいんだ。エステってこんなんなの?
クリーム塗ってなんかあったかいやつでこーグーッグーって。
あとはひたすら揉みしだくかんじで。
若いお姉さんがやってくれたんだけどヤラシクナイやつだよ。
非常に気持ちよくリフレッシュも出来た!いいねいいね!やっぱ旅はこうでなくちゃ!

そんな訳で意味も無く上半身と顔つるつるになった頃にホテルにチェックイン。
昨日行った居酒屋安くてよかったな。って思いながらも、北海道に渡らなかった金がある!なんか美味いもんでも食べよう!って勝手に決めて探してると。。。
相変わらずポン引きの若いニーちゃん達。
「キャバクラはいらねーから美味いもんどこにある?」って聞いたら「そこのいぶし銀かじょっぱりがいいんじゃないでしょーか?」ってものすごい訛で教えてくれた。

まあ郷土料理で三味線聴きながら飲めるってんで入ってみたんだいぶし銀。
なに頼んでいいかわからんで大将がおすすめ!ってのを3品ほど頼んだんだ。あと生ビールね。
お通しでウニでてきたよ。
DCF_0380.jpg
僕、海産物って生ものあまり食べないんで、いや食べた事ないんで(寿司は除く)よくわかんないんだけど、ウニっておいしいの?おいしさが未だに解からん。。。なんか塩味の痰みたいな気がすんだけど。

んでお勧めの豆腐。
DCF_0379.jpg
「何もつけないで食べてみ!どうだ!美味いだろ!」「塩かわさびで食べてみ」
なんて色々言われながら食べたんだけど、僕は思った!
「僕普段相当美味いもの食べてるんだわ。いつも食べてる豆腐と変わらんもん」

で活烏賊
DCF_0378.jpg
生きてるよー。うねうね動くし吸盤が口の中でくっつく!
でも新鮮ってだけだな。烏賊は甲烏賊が一番美味いね。

で、銀タラ
DCF_0377.jpg
これ食べて確信したよ!!やっぱ僕は普段から相当美味いもん食べてる!!
お店がの問題じゃなくて僕が普段美味いもん食べ過ぎてんだな。

・・・でお会計5600円。

おぉ?おぉ?んー?なに?って今見たら烏賊2500~なのね。銀タラ1200円。
いや、まあ都内でもこんな金額ざらだけど、ん?都内で食べてもよかったんじゃないか?
ぼったくりとは言わんよ。それなりに高い素材のもんなんだと思う。いや三味線聴けたってことでいいのか。

でもね。僕はいつも思うんだ。
特に海沿いの店や漁師まちの店。
北海道や千葉、四国。非常に多いよ。
「新鮮なもの出せば美味いだろ?」って店。
努力しないの。「新鮮=美味い」これ思い込みね。それが一番いいと思う思い込み。

北海道も、ウニ、イクラ、ホタテ、カニ。この辺だしときゃ客喜ぶだろって店多すぎ。
まあそれ目当てで来てる人多いから仕方無いんだけど。
実際駄目よ。


千葉の焼き蛤もそう。高い割りにそんなでもないよ。あと野島崎灯台とかあの辺りの店一軒もおいしいトコ無いの。
それでも千葉は1軒だけ美味い店知ってる。というか僕の舌にあってるトコしってる。

四国行ったときもカツオね。正直美味くないよ。「採れ立て新鮮!」美味いもの食べた事無いやつだよな。よろこんでんの。

喜多方ラメーンとかね。名前に驕ってる。東京のラメーンは凌ぎ削ってるだけあって美味いよ。大体の店が。努力が見えるもの。

声を大にしていいたい!
「からあげくんは、いつでも増量している。愛ってそういうもんだろ」
かのお塩先生のお言葉。


世界一美味しい料理は「中華料理」とか「フランス料理」っていう人多いけど創意工夫の差なのかな?
日本食僕大好きだよ。でもやっぱなんだろな。地方の店で新鮮な刺身とか食べても残念感というか「これ、やっぱどこで食べても同じだな」感があるのは・・・

やっぱものづくりしてる人はそこで満足してちゃ駄目なんだな。

ちなみにコンビニで「コアラのマーチ」買ったんだけど美味かったな。105円。


んで紹介してくれたポン引きの兄ちゃん達ちょっと説教してから、飲み直しにバー行きました。
DCF_0375.jpg
いろいろ愚痴聞いてくれてありがとう。
あ、ちなみにバーでくっちゃべってて僕一番年上だったんだけど、一番下かと思われてたっけ。
「20代かと思ってましたよー」って。
さっき行ったエステのおかげか?
うれしいねえ。ありがたいねぇ。でも貫禄が無いって事なのね。
ホテルに帰って寝ます
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すごいね、おとうしでウニ。
でも時期ちゃんとあるしどうなんだろ・・・そうゆうとこで出るのって。

帰りに 龍泉洞の流れてくる蕎麦 やってきて!!
【2009/08/15 22:26】 URL | とぅ! #- [ 編集]


うに美味かろうが新鮮だろうが興味ないんだわ。

最近は塩辛が美味いね。
【2009/08/17 00:33】 URL | ひで #- [ 編集]


酒の肴だねぇ・・・日本酒ー
【2009/08/17 01:46】 URL | とぅ! #- [ 編集]


あー酒のまねんだ僕。基本的に。
塩辛にはご飯だよ。
【2009/08/18 00:52】 URL | ひで #- [ 編集]

モテ診断
あなたのモテ度数を診断できる、モテる度チェッカー!日頃モテモテでリア充のあなたもそうでないヒキニートの貴方も隠されたモテスキルを測定して今以上にモッテモテになること間違いなし
【2009/08/25 00:40】 URL | モテたいよ #dfmJmsLE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/150-13bb44b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)