向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド 腰上 ばらし方 分解 方法 などなど。

かなーりほったらかしにしてしまった向島戦闘のページですがこの度またショベルを購入してしまいまして、久々に更新してみようという事になりました。
ブログのほうが写真アップが楽なので、ショベルのページにこのブログのリンクを張っていこうと思います。

サムネイルはボヤケテマスガ拡大できますので気になる部分は拡大してみてください。

長い事?ショベルに乗ってますが、このバイクはやはりOHVとしてもかなり完成された車両だと思います。

ですので誰がばらして組んでも意外としっかり走ってくれます。

しかも構造は比較的簡単にできていますので、全く知らない人でもばらして行きながら、部品部品の構成を見ているだけで「はは~ん。ここがこうなんだな~。」とOHVがある程度理解できます。

さてさて今回は76年のエンジンです。

「2000マイルしか走ってないよ」というショベル。

どちみち全部ばらすんでどんな状態でもいいんです。

IMG_8038.jpg

タンク、キャブ、マフラー、エンジンマウントはまあすぐ外れますのでそれを外したという想定で進めていきます。

どこからやってもいいんですけど、とりあえずオイルラインを外しました。
ネジ緩めればいいだけですね。
IMG_8039.jpg

プッシュロッドカバーを外していきます。
写真の部分はプッシュロッドカバーのスプリングテンションのみで固定されていますのでスライドさせれば外れます。
IMG_8040.jpg

はい全部外れましたね。
IMG_8041.jpg

そしたらプッシュロッドカバーを持ち上げ、2本のプッシュロッド(インテークとエキゾースト)が手でクルクル回るかを確認します。


IMG_8042.jpg

もし回らない場合は「バルブスプリングのテンションがかかっている(カム山に乗ってる)状態」なわけです。

ですのでこの状態でヘッドボルトを外していくと「バーン!」とヘッドが外れてしまいますので危険です。

キックを踏むか、キックの無い車両はギヤを入れ、プッシュロッドがクルクル回る位置まで動かすのがよいです。


2本ともプッシュロッドが手でクルクルと回せますので、ヘッドボルトを5本外していきます。
IMG_8043.jpg

ボルトが5本外れましたら・・・
ガスケットが固着している場合が多いのでこの部分を「コンコン」とプラハンなどで叩きます。
IMG_8045.jpg

ヘッドが外れると同時にプッシュロッドも一緒に外れました。
IMG_8046.jpg

次にリヤ側です。
運悪く見てのとおりキックもタイヤもついてないので、クランキングができませんね。
素直にプッシュロッドを縮めます。
で、やはりクルクル回るところまで縮めたら。。。
IMG_8047.jpg

同様にヘッドボルト5本を外せばヘッドはプッシュロッド諸共外れます。
IMG_8048.jpg

シリンダーにいたっては片側ナット4つなのでナット外してシリンダーを上に引き抜けばこんな状態に。
IMG_8049.jpg


ビッグエンドには見事にガタがあります。
IMG_8050.jpg


そんな訳で、コツもへったくれも無く意外と簡単にばらしていけます。

毎回やってるところなので、この辺まではまあいいですかね・・・

つづく・・・きっと。

ヘッドバラシへ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

古い写真使ってのネタかとおもったらちがうのね。
びんぼうひまなしから脱出できるよう高く売れるバイクつくってね。
【2010/05/14 21:39】 URL | たく。 #SFo5/nok [ 編集]


たくちゃんこれ買ってよー。好きなようにつくるからさー。
【2010/05/15 00:35】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/357-daca0a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



