向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド ヘッド分解 バルブばらし

正直言いますと毎度毎度この辺の事は向島戦闘でUPしているので別に掲載しなくてもいいのでしょうけど、やってきたショベルの状態をお伝えすべく(・・・てか見てる人なんかいるんだろうか?)とりあえずUPします。
まあ正直僕自身もだいぶ怠けてますのでね。これを機にマメな男へ変貌を遂げたいものです。

さて前回ヘッドを外しましたので今回ロッカーカバーとバルブを外します。

ハーレーばらすときに、ロッカーから外すと誰もが最初は思ったでしょうが、実際はヘッドを外してからでないと、ロッカーカバーは外れません(ショベルくらいまでね)

昔はインチ工具も揃ってましたがココ10年くらいは正直インチ工具すらままならず、ほぼミリ工具で外してます。

ロッカーのナットは1/2インチなので13mmで外してます。。。
DCF_0068.jpg

ナットが全部外れたら大概ガスケットが張り付いてるのでプラハンでコンコンと叩いてみます。

DCF_0067.jpg

ロッカーカバーはスタッドが思いのほかキッチリしてるので均等にロッカーカバーを持ち上げて外していかないと引っかかって外れません。。

うまく引き抜くと外れます。
DCF_0066.jpg


さて、バルブスプリングがむき出しになったところで、バルブを外しにかかります。
バルブを外すにはバルブスプリングコンプレッサーなるものを使用しなければなりません。
運よく以前たくチャンが置いていってくれたのでありがたく使用します。
DCF_0065.jpg

DCF_0064.jpg

コッター(バルブを止めてるちっちゃいやつ)が取りにくく、マグネットツールで取ったりもします。
DCF_0063.jpg

スプリングが外れました。
DCF_0062.jpg


となると、バルブも外れるわけです。
DCF_0061.jpg

さすが2000マイルしか走ってないだけあってバルブも綺麗です。
はい。再利用決定。
DCF_0060.jpg

ガイドは鋳鉄でガイドシールは使ってないですね。
アーリー使用。この辺はガイドシールつくように作り直しますが、こんな仕様もいいと思います。

DCF_0059.jpg
余談ですが、よく見ると排気側のガイドに黒いススがついています。
これは排気がバルブガイドを通してロッカー内に少し逃げている現象だったりします。
もちろん排気ガスがロッカー内に入り込むのでロッカーカバーからのオイル漏れの原因になったり、オイルの汚れが早くなったりもします。


燃焼室もカーボンほぼ無く綺麗。アメリカ人嘘つきじゃなかった。まあビッグエンドがたがただったけど。
DCF_0058.jpg

ポートなんかも全く汚れなしですね。良いセッティング出してたんでしょうね。
DCF_0057.jpg

運よくスタッドの抜けも無いし。
DCF_0056.jpg


次はロッカーばらして、カムカバー外して。。。まだまだ続く。
たぶん。

ロッカーアームバラシへ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

いいなぁ
ショベル ほしいなぁ

飼えないけど
【2010/05/20 02:40】 URL | blue mos #0MXaS1o. [ 編集]


ええ!今のやつでじゅうぶんですよね?
【2010/05/20 18:15】 URL | ひで #- [ 編集]


ワシのじゃなくて

カミさんのね

前から欲すぃってた

いつかたのんます
【2010/05/20 21:50】 URL | blue mos #0MXaS1o. [ 編集]


あ、はい。
いつかなんか良いのでたら教えます。
うちバイク増えすぎました。
すこし整理しないと。
【2010/05/20 22:19】 URL | ひで #- [ 編集]


バルブスプリングコンプレッサー
やくにたってよかったです。
【2010/05/21 20:04】 URL | たく。 #SFo5/nok [ 編集]


やあ
だいぶ役にたってるよ。ありがとうね。
【2010/05/22 01:22】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/358-9858d207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



