向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ショベルヘッド ピストン&タペットブロック 分解

ここまできて昔やった向島戦闘のほうが写真が小さいながらも写りが良いんじゃないか?って事に気がつく。
同じ事やってるし。。
今更だし。

はい。ピストン外します。

ピストンピンを留めているサークリップを外すのですが、このサークリップにも色々な形状があります。
今回はその中でも僕の苦手なコイル型。
とりあえず一番端っこを探します。
DCF_0031.jpg


そして尖ったものですくい上げ(コンパス使用しました)ずらします。
DCF_0030.jpg


そしてサザエの身を殻から出すようにクルリと回すと外れます。
DCF_0029.jpg


ピストンピンを押し出すとピストンは外れます。
もし押してもビクともしない場合はピストンを暖めてあげると動きますが火傷に注意してください。
DCF_0028_20100527211729.jpg


つづいてタペットブロックですがなんか変なメッキのカバーがついてます。
引っ張ったらすぐ外れましたけど。液ガスでくっついてるだけでした。
DCF_0034.jpg

ボルトを外していきます。
DCF_0033.jpg

ココのボルトは皿ネジのようになっていて、締めこむとブロック自体がセンターに来るようになってるようです。
後期ショベルはここが平らになってます。
DCF_0032.jpg


ガスケットが固着してなかなか外れませんが、プラハンなどで叩きなんとか外します。
DCF_0027_20100527211747.jpg

DCF_0026.jpg

タペットローラーの向きは穴が中央に向かいあわせるが正しい向き。
DCF_0025.jpg

ちなみにこのタペットは油圧ユニットの上部を外してソリッドのコンバージョンキットが組んでありました。
DCF_0023.jpg


順調にすすんでますよー。

点火部分のバラシへ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ


この記事に対するコメント

順調なのであれば何より。
が、しかし・・・何の部品でどの部分だかがさっぱり・・・(^^;)
でも、これを見て「為になったなぁ~」って思う人が沢山いると思いますよぉ。
がんがれ~!

【2010/05/27 22:52】 URL | 英子 #JTPOFeuo [ 編集]

遊べる人募集です♪
気楽に遊べる人募集です♪まずはお友達からヨロシクね!! freedum@docomo.ne.jp
【2010/05/28 15:43】 URL | ちさと #IdyrVmcE [ 編集]


そう。どこがどこやら・・
ピストンとタペットブロックなのですがそれらがどの部分??ってはなしですよね。
んでもって別に今更???な写真ナわけですから。
でもがんがります。
【2010/05/29 12:21】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/360-1f9cf841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)