向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド カムカバー外し、カム周り分解

ホント写真が悪くて申し訳ないです。
携帯のカメラで撮ってますんで。。シャメですねシャメ。
んで薄暗いところで作業してますし。
バラス作業組む作業は今回のHP更新目的じゃないんですよ。じつは。
HP更新はまたちゃんとしますんで。
とりあえずばらしてみましょう。

カムカバーのボルトを緩めます。
DCF_0022.jpg

全部外すと、長いボルトやら短いボルトやら。。。
DCF_0011.jpg

ちなみにボルトが何処に入ってたかわからなくなったとき、とりあえずボルトを刺してみましょう。
すべて同じ分量だけ頭が出るように揃えていけば、そこがそのボルト位置。
DCF_0010.jpg

カムカバーもしっかりついてしまってるので外れにくいですが上手くはずします。
DCF_0016_20100527235153.jpg

ガバっとはずれます!!
DCF_0015.jpg

カムの奥はこんな状態。
DCF_0009.jpg
DCF_0012.jpg

ピニオンギヤの左隣がブリーザーバルブ。ただ入ってるだけです。引き抜けます。
DCF_0007_20100527235329.jpg

こんな感じですが、これ、ブリーザーバルブにスクリーンがついてないですね。まあいいか。
DCF_0006.jpg



次にピニオンシャフトのナットを外します。
ココは逆ネジ!プライマリ側のナットを押さえ込んで回していけば外れます。
写真暗すぎ!
DCF_0005.jpg

そしたらピニオンギヤをプーラーで外します。
DCF_0004.jpg


次にキーをニッパ等で外します。
DCF_0003_20100527235443.jpg
DCF_0002_20100527235502.jpg

はい。外れました。向かって左がクランク側っていう順番で並べてみました。
DCF_0001_20100527235511.jpg

次はオイルポンプ!!をやりましょう!!
つづく。

オイルポンプのバラシへ続く


向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

まあいいやって...
本当はだめだよね。

あ、でもバラシテル時点で確認できてるからいいか。
【2010/05/30 19:47】 URL | たく。 #SFo5/nok [ 編集]


ああ、ブリーザーバルブね。
スクリーンが無いってことは異物がクランク内に進入してもまたオイルで回っちゃう可能性があるよね。
スクリーンつきのやつ買うから大丈夫だよ。
【2010/05/31 00:13】 URL | ひで #- [ 編集]


所で、このシリーズって完成までやってくれるの?
【2010/05/31 01:46】 URL | と。 #- [ 編集]


たぶん、途中でいやになるよ。
【2010/05/31 21:22】 URL | たく。 #SFo5/nok [ 編集]


そうか。
完成っ!て、バンザイしてるひでさんで締めくくって欲しいなぁ~
【2010/05/31 23:17】 URL | と。 #- [ 編集]


どうだろな?
とりあえず完成させたいね。
【2010/05/31 23:33】 URL | 管理人 #- [ 編集]


完成!
てとこまで行ったら、次は
たこちゃんのダイナとビアンキで何か別の何か作ってみてっ

おもしろそうじゃん
【2010/06/02 19:30】 URL | と。 #- [ 編集]


ねもー
【2010/06/03 01:32】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/361-aec40a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



