向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド オイルポンプ分解

んー今回も写真が暗いです。わかりにくいかなー。
でもそんなに難しくはないです。きっと。

オイルポンプを外していきます。

IMG_2528.jpg

まずは各ボルトを外していきます。
IMG_2529.jpg

すると写真の部分は外れます。
IMG_2535.jpg

次にすごく解りにくいんですけど、シャフトに挟まってるクリップをマイナスドライバーか何かで外します。
IMG_2539.jpg

これで送り側のギヤ(フィードギヤ)がはずれるわけです。


でもまあとりあえず次に写真のナットを外します。
IMG_2537.jpg


さらにオイルポンプ本体とは離れてカム内部のこのクリップを外します。
※全体の写真撮らなかったので位置わかりにくくてすみません。
IMG_2527.jpg
IMG_2532.jpg

するとごそっと!全部はずれます。
※注意:シャフトには各ギヤごとに半月キーが入っていますので紛失しないように注意します。
IMG_2538.jpg


IMG_2541.jpg


写真わかりにくいですけど、シャフトの上に半月キーの位置をわかるように置いてみました。
IMG_2543.jpg


無くさないように保管しましょう。

次はクランクケース割り!!

クランクケースの分解へ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

なんだか、バイクの部品はよくわからないですが、
頑張ってるなー、男の子だなーって思います。えへ!
【2010/06/09 22:08】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


おぉ!タイムリー!!

今 ワシもオイルポンプやってます。

ブリーザーからオモラシしててねぇ

今さらリリーフバルブの役割理解したよ
【2010/06/09 22:38】 URL | blue mos #0MXaS1o. [ 編集]


たかもぐさん
んーぼくもよくわかってないです。
オイルで手が汚れるのがかっこいいです。


なかむらさん
おおすげー
ちなみに僕はあんまりよくわかってませんよ。
なんか圧力かかると経路が開きますよね。
【2010/06/10 02:16】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/370-775365c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



