向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド 腰下 芯だし

まーまー。
すっかり八月でやんすよ。

そんな訳で腰下いきます。
とりあえず色々と外してしまったので、解説。

プライマリーを外すときに「インパクトレンチの使用禁止!」とありますが、それはまあ芯だしが狂ってしまう、シャフトが緩んでしまう。というのがあって禁止なわけです。

でも僕はインパクトレンチで外したり組んだりしてる訳です。

はい。スプロケシャフト。(プライマリ側)
IMG_2985.jpg

キーが入ってないんですよ。テーパー面だけで押さえてるわけです。
IMG_2986.jpg

これは力がかかるとシャフトがゆるんでしまう。。。
(後期のショベルはこの辺が改善されてるようです。)

でも、この回り止めをカチッとはめるから。。
IMG_2973.jpg

きっとまたインパクトを使用してしまうんだろうなあ。(一応使用しないでくださいね。)

ちなみにマニュアルによるトルク値は

フライホイール スプロケシャフトナット 
1970~アーリー1978年.......400Ft-lbs 540Nm
レイト1978~アーリー1981年.......300~400Ft-lbs 400~596Nm
レイト1981年~.......290-320Ft-lbs 393-434Nm

ピニオンシャフトナット
レイト1978~アーリー1981年......120~160Ft-lbs  163~217Nm
レイト1981~.......140~170Ft-lbs  190~231Nm

クランクピンナット
1980~アーリー1981年.......150~250Ft-lbs  203~339Nm
レイト1981年.......180~210Ft-lbs  244~285Nm 

ってヘインズのマニュアルには書いてあったけど、なんか年式が飛び飛びじゃない??
まあ参考程度に。

クランクピン組んだら念のためオイルラインをチェックします。
IMG_2989-1.jpg

あとはグリス塗ってベアリングつけて
IMG_2991.jpg

コンロッドを装着。これプライマリ側からみた絵です。
IMG_2992-1.jpg


はい、芯だしいきます。

写真の穴に棒を突っ込んでクランクピンのナットを締めます。
ある程度フライホイールのずれを無くそうと作業性を高める穴なんだと思いますキット。。。
IMG_2995-1.jpg

んでこの状態で既に芯でてんじゃないか?思って計ると。。。


ん~ひどいねどうにも。


んでもってこんな事しながら。。。
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg

銅ハンマーで叩きながら。。。やっていくと。。。※作業中の写真撮り忘れましたすみません。。。


これで1/100ちょいくらい。

頑張ればもうチョイ追い込めるか!!って思ったけどとりあえずここでいいか。。

フライホイール面ともに全部計測してみてください。
もちろんスプロケシャフト側もしっかり計ってくださいね!
頑張れば、ねちねちやっていけば、きっと0になる日がきます!きっと!
ここは腕の見せ所です!

僕はこのままでもいいけど。



そうそう、スプロケシャフトのフランジ。フライホイールにぴったり付かなくて隙間開いちゃってるけど、これベアリングの位置決めなのでOKなようです。
気になる人はベアリングの穴ちょっとやすりかなんかで広げて仮組みして計測してください。(そのベアリングは再利用しないように。。。)
IMG_2988.jpg

ん~このへんの作業はやはりお店に任せたほうが良いと思いますよ。。。

クランクケースの組み立てへ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント
名言チェッカー
他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな~とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ
【2010/08/02 16:11】 URL | 名言チェッカー #JpFMZu4E [ 編集]


やっとるやっとる
ルンバルンバー

アリエッティみたいー
【2010/08/02 22:11】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


僕同様コメントがいい加減になってきたのがGOOD!
【2010/08/02 22:43】 URL | ひで #- [ 編集]


あー、わからないものにはねー、バレた!
これで対抗するのよ。
でも、進んでるってことはわかるよ
【2010/08/03 00:18】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


んーまあまだまだなんですねどねー。
これ完成したら、第3京浜で何キロでるかやってみましょう。
んでつかまりましょう。
【2010/08/03 22:02】 URL | ひで #- [ 編集]


第3京浜ってつかまり率たかいの?
あーそだ私、免許のかきかえしなきゃー
【2010/08/03 22:46】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


まあ第さん京浜みんな200Kオーバーで走ってますからね、、
昔3速のファミリアでコルベット抜かした事あります。160Kくらいで。
まあ向こう競争なんてしてなかったですけど。
【2010/08/05 01:14】 URL | ひで #- [ 編集]


第3京浜ってそんなにかっ飛ばしてる人多いのね。
知らなかった。
私、高速は数えられるくらいしか走ってないけど、
110キロくらいしかだしてなかったから、ずいぶん遅かったのねー。
コルベットを抜かすって、どんな改造をしていたの?
【2010/08/05 19:57】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


いえノーマルでしたよ。
ターボつきの乗ってたんですよ。
結構早かったですね。
ちょろQ みたいな車で可愛かったです。
【2010/08/05 23:55】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/422-6ebd2b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



