向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド ミッション分解 その1

とりあえず今回入手したミッション。年式不明。トップもなし。
でもきっとショベルのラチェットトップ。
まずバラスだけです。ばらしましょう。
IMG_3186.jpg

ん?こんな構造だっけか?
IMG_3187.jpg
クラッチ側プッシュロッド先端。結構減ってる??
IMG_3188.jpg


あれじゃない?向かって右のカウンターシャフトにオムスビ山みたいなワッシャ入ってないね。
IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg
IMG_3192.jpg


とここで裏返してみる。
ん?
IMG_3193.jpg

んんー。まあ溶接すりゃいいか。
IMG_3194.jpg

スプロケナットは逆ネジ!!
IMG_3215.jpg

シフターフォークのシャフトはこのネジはずして。。
IMG_3216.jpg

はい!
IMG_3217.jpg


つづく。。。。

ミッションバラシその2へ続く


向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント
はじめまして
ブログ拝見させて頂きました!
とても勉強になります。
自分も父から譲り受けたショベルに乗ってまして、日々悪戦苦闘中です。
このたび、ミッションのオーバーホールをしようと思って分解している最中なのですが、シフターフォークのはずし方がわかりません。記事にあるようにネジをはずした後、どうすればいいのでしょうか?
非常につまらない質問で申し訳ないのですが(^^;)
よろしくお願いしますm(__)m

【2011/02/13 22:13】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


76ショベル様

とんとブログみないでいましたら・・・書き込み気がつくの遅くて申し訳ございません。

さてさて、シフターフォーク自体は※僕の大昔のHPでもうしわけございません。。。
http://yama11.web.fc2.com/shovel/misshonnkumitate/misshonkumitate3.html
こんな構造になっています。

ひょうっとしたらシフターフォークのシャフトが外れないのかな?とも思いますのでその辺も書きます。
シフターフォークのシャフトはシャフトを止めているネジ(ブログの写真にもありますようにミッションのトップを外したところにあります。)を外しキックカバーを開けた所正面から見るとシャフトが見えますので細い棒かなんかでコンコンやってください。※Oリングが固着して抜けにくいときもあります。


シャフトが抜けましたらシフターフォークはシムを挟みナットで固定されたままの物が入っているだけですのでスルッとぬけます。

シフターフォークをばらすのはスパナでナットを緩めればばらせますが、ロックワッシャー等の再利用は望めないので、新しい物に交換してください。

また分からないことありましたらお気軽にお尋ねください。。

このショベルの記事ももうそろそろUPしなくては。。。
【2011/02/15 14:49】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで様

お返事ありがとうございます!
初歩的な質問にご丁寧に回答してくださって本当に感謝です!

そうなんです。シャフトの取り外し方がわかりませんでした。
なるほど、確かにキックカバー側にシャフトの直線上の穴があったので気になってました。
そこから軽く叩いて押し出せばいいのですね。

今日仕事から帰ったら早速やってみます!
【2011/02/16 16:49】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


ひで様

ありがとうございます!無事シフターフォークを取り外す事が出来ました!
自分みたいな素人にとってこのようなブログがあることは大変心強いです。
引き続き参考にさせて頂きながら分解を進めて生きたいと思います。

またご質問させて頂くことがあるかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m
【2011/02/16 23:00】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


76ショベル様

無事に外れてよかったです。
ミッション無事完成するといいですね!
というか無事に完成しますさ!問題ないです!
【2011/02/16 23:22】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/445-e0c99a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



