向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッドシリンダー組み付け

シリンダーを組んでいきます。細かい部分は割愛させていただきます。
手順だけね。
IMG_3328.jpg

ガスケットを乗せます。
IMG_3329.jpg

そしたらピストンを付け、ピストンリングをはめます。
Cリングやスナップリングは結構簡単に付きますが、このピストンにはコイル型をつけます。
こいつが厄介!
一度ぎゅいん!と伸ばしてつける方も居るかもしれませんが、先の細いもので順繰りはめていけばそのままでも充分入ります。
サザエのつぼ焼きから実を出すのの逆の原理ですかね。・・・ちがうか。
IMG_3330.jpg
IMG_3331.jpg

そしてシリンダー組むとき、毎回ピストンリングコンプレッサーを買おう!と思うのですが、まあ一人で組むのは少々大変だけど二人で組めば簡単だな。。。と、たまたま遊びに来た村石さんを犠牲に今回もピストンリングコンプレッサーを使わずに組みました。村石さんありがとうございます。
IMG_3332.jpg
IMG_3333.jpg

はい。あとナット締めれば完成。
IMG_3334.jpg

さてこんな状態。せっかくなのでタイミングマークのときのピストン位置を確認してみました。
これ76年のショベル。

タイミングマークこの位置のとき
IMG_3389.jpg

リヤピストン上死点よりもやや手前
IMG_3390.jpg



タイミングマークこの位置のとき
IMG_3391.jpg

リヤピストン上死点をほんの少し過ぎ(でもホトンド上死点)、フロントピストン上死点よりやや手前
IMG_3392.jpg



タイミングマークこの位置のとき
IMG_3393.jpg

フロントピストン上死点
IMG_3394.jpg


次はヘッドと合体ですね。

シリンダーとヘッドを組む



向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント
シリンダーベースナット
こんばんは

こちらでいつも勉強させてもらってます。ありがとうございます。
1つ質問をさせてもらいたいのですが、シリンダーベースナットはどのようにトルク管理されてますか?
ヘッドのボルトみたいにトルクアダプターを使えばいいのかなとも思ったのですが、シリンダーとナットのクリアランスが無さ過ぎて入りそうにないのですが、、
ネットで調べてみると、フィーリングでOKみたいな書き込みがあったのですが、大丈夫なのでしょか?
あつかましいお願いですが、どうかお知恵を貸してください!m(__)m
【2013/06/10 20:44】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


76ショベル様

当方78以降のベースナットを使用していますので御察しのとおりアダプターを使用してトルク管理しております。
前期の大きいナットの場合確かにメガネが入らないですね。
以前アイアンを組んだ時にスパナをラチェットのソケットに溶接して自作したことがあります。

ただここへきて思うのが、弱いトルク以外の場所、ことシリンダーやヘッドはトルクが大きいので短いスパナでしたら人力で力いっぱい締めておけば問題ないです。
もし76ショベルさんがものすごい力の持ち主でしたらまあそのへんはフィーリングでいいと思います。
ガスケットが抜ける抜けないは、面がしっかり出てること、均等にしまってることの方が重要だと思いますので。


パンやナックルはアルミがくたびれていますのでトルクレンチを使ってトルク管理すると逆にクラック入ったりするくらいですから。
僕の周りにも数人規定トルクで絞めてヘッドやクランクケース壊してしまった人います。
【2013/06/13 13:06】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで様

回答ありがとうございます!
そうなんですか、後期だとナットの大きさが違うんですね。
なるほど、、自分は非力な方なので力いっぱい締めておけばよさそうですね。
エンジンを組むのは今回が初めてなのでちょっと不安でした。
でもなんとかやれそうな気がします。ありがとうございました!
【2013/06/20 20:10】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


76ショベル様

締め付け順序。
http://blog-imgs-46.fc2.com/m/u/k/mukoujima/201103082306111cb.jpg

ヘッドやロッカーカバー面は思いのほか歪んでいることが多いのでお気を付けください。
ロッカーカバーやオイルポンプは締めすぎると結構な被害が出ますのでこの辺はトルク管理が必要かと思います。

完成楽しみですね!
【2013/06/21 00:57】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで様

わざわざご丁寧にありがとうございます!
ロッカーカバーも締め付けの順番があったのですね。知らなかった…、危ないとこでした。

はい、来週末までには完成させる予定です。不安もありますが、火を入れる瞬間がホント楽しみです!
【2013/06/25 20:26】 URL | 76ショベル #- [ 編集]


順序。。あまり関係ないです。。
。。。とも言えなかったり・・・
ネジがたくさんあるものは真ん中から締めてくと応力上都合好いんですね。
まあそんなに気にすることないですよ。

初めての火入れ楽しみですね!
頑張ってください。
【2013/06/27 19:28】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/461-648acef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



