向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド カム組みつけ

カムを組みます。

まあ例によって写真パカスカのせます。

カムカバー内の部品はこれだけ。
IMG_3468.jpg


ピニオンシャフトから組んで行きます。
キーが硬くナカナカ入らないのですが頑張って入れていきます。
IMG_3469.jpg
IMG_3470.jpg
IMG_3471.jpg
IMG_3473.jpg
IMG_3474.jpg

ここ逆ネジです。
IMG_3475.jpg



ピニオンシャフト回りが組みあがったらカムを組むのですがピニオンギヤにタイミングマークがありますのでそれに合わせて組みます。
IMG_3482.jpg
IMG_3483.jpg
IMG_3478.jpg


ブリーザーバルブもタイミングマークに合わせて組みます。ブリーザーバルブは新しくしました。
IMG_3479.jpg


ブリーザーバルブにスペーサーをつけるのですがこれは厚みの違うものが数枚入っています。
IMG_3481.jpg


ガスケットをつけ、ブリーザーバルブのクリアランスを測ります。

ストレートエッジをあて、クリアランスを測定。
IMG_3484.jpg


出た数値から0.15を引きます(ネジを締めた時のガスケットの潰れ)

その数値が0.0254~0.4064mm内に収まってればOK

うまくない場合はスペーサー交換です

カムカバーをつける前にシール交換します。
IMG_3486.jpg
IMG_3487.jpg

はい!

カムカバーをつけます。
ボルトが長いのやら短いのやら。。。どれが何処だか。。
IMG_3488.jpg


そんなときはおもむろにボルトを突っ込んでみます。締めません。ただ突っ込むだけです。

そしてボルトの出ている長さが全て揃うように入れ替えればOK。
IMG_3490.jpg



カムカバーをつけネジを締めこんだらカムのエンドプレーを測ります。

エンドプレー0.0254~0.4064mm
IMG_3494.jpg

うまくない場合はスペーサー交換です

IMG_3491.jpg

カムカバーが付くともう完成したように見えますね。
モチベーションもあがってきます。

次はミッションかー。

ミッションの組み立てへ続く


向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

すげーすげー
たのしいねー。
【2010/10/05 12:06】 URL | と・ #- [ 編集]

グリー
最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください
【2010/10/05 13:10】 URL | グリー #oGlUQqIk [ 編集]


まあね。楽しんでやる事がたいせつだよね。
【2010/10/06 18:27】 URL | ひで #- [ 編集]


180歳のコントみた?
【2010/10/07 12:46】 URL | と・ #- [ 編集]


なにそれ?
【2010/10/07 22:41】 URL | ひで #- [ 編集]


見てなさそだなぁ。
吉田しょういんと同級生なんだよ。凄いよね
【2010/10/07 23:08】 URL | と。 #- [ 編集]


へーとらっく!
【2010/10/08 22:35】 URL | ひで #- [ 編集]


笑う犬10だよ。見てなかったのは大変残念でございます。
【2010/10/12 13:00】 URL | と・ #- [ 編集]


そらー残念だよー
【2010/10/12 20:22】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/468-d24ea3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



