向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド ミッション組み立て その1

ミッション組んでいきます。
結局、向島戦闘のHP見ながら組んでいったのでまたブログで書いてる事がどうなんかとも思いますが、写真で大きく残せますからね。やった事忘れないようにという日記ですよね。


ベアリングは再利用します。まあ駄目なったらまたばらせばいいかと。

さてさていきましょう。

クラックの入っていたケースは溶接して直しました。
IMG_3361.jpg
IMG_3362.jpg

メインシャフト構成パーツはこちら。
IMG_3363.jpg


メインドライブギヤのシールは交換します。
IMG_3364.jpg


メインドライブギヤ差込
IMG_3365.jpg


シフタークラッチには向きがあります。
通常「HIGH」と刻印のあるほうをメインドライブギヤに向けるのですが、これのクラッチには付いてませんでした。

よって写真の向きをメインドライブギヤに向けます。
IMG_3366.jpg

IMG_3368.jpg



サークリップをまた溝にはめればメインシャフトはとりあえず完成。
IMG_3369.jpg


あとはベアリングを入れていきます。
このミッションは何年式か解りませんが、ニードルベアリングを使用していました。
IMG_3370.jpg
IMG_3371.jpg
IMG_3373.jpg

そしてスペーサーを組み、
IMG_3374.jpg


コルクを入れて(僕の79年には入れなかったなあ。。)
IMG_3385.jpg


シールを打ち込めば終わり。
IMG_3387.jpg


次にカウンターシャフトを組みます。

構成パーツは以下です。※写真右から2つ目のスペーサーは一番左にきます。配置間違い。
IMG_3375_20101006175731.jpg


まずカウンターシャフトにOリングをはめます。
IMG_3382.jpg

ギヤをそのまま外しましたのでそのまま洗浄し両エンド部分にベアリングを貼り付けていきます。
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg
IMG_3378.jpg
IMG_3379.jpg


そしてそのまま組みこみ・・・
IMG_3380.jpg


最後にスラストワッシャーを忘れず入れます。これはオーバーサイズでありますのでエンドプレイのクリアランスに応じて厚いの薄いのに交換します。
IMG_3381.jpg



とりあえずギヤ回りはこんな感じですね。
IMG_3384.jpg


次キックつけましょうか。

キックの組み立てへ続く


向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/469-d8a901a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



