向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド ミッション組み立て その2

さてしばらく時間があいてしまいましたね。

じっくりいく性分な物で何事も牛歩でございます。

さてシフターフォークはこんな感じです。
IMG_3516.jpg
とりあえずOリングつけて。
IMG_3518.jpg
シフターフォーク組み込んだら、ネジいれて。。
IMG_3520.jpg
完成。
IMG_3521.jpg

4速ミッションは形は違えどナックルの頃のメカニカルトップからショベル後期のロータリートップまでフォーク向きを変えれば取り付けられるようです。

ですので今回はメカニカルトップを使用しようとおもいます。

以前友人にジョッキーシフトってメカニカルトップのシフター直付けの事だと言われまして、僕のはスラップシフトというそうです。

まあそんな事はどうでもいいのですが、今回ただ単にやってみたかったのでやってみます。

手持ちのフィンガーローラー(79~84年)を入れるとどうやら高さが足りません。
IMG_3522.jpg

比べてみるとなるほど。左79~84年  右36~78年
ちなみに径は一緒です。
IMG_3727.jpg

ためしに社外のメカニカルトップに合わせてみると。。。合わない。。きつい場所がチラホラ。
みると溝がガタガタ&カールしてるので場所によっては切り口が内に出てしまっている。。
IMG_3728.jpg


仕方なので紙やすりで滑らかに。。
IMG_3729.jpg

やっと組めます。
IMG_3730.jpg

トップを乗っけて
IMG_3732.jpg

ネジを締める。指差しの部分が空気穴ボルト。これ場所間違えると、ここからオイルジャンジャン出ます。
IMG_3733.jpg

ミッションプレート
IMG_3736.jpg

ミッションに先に組み込んでおきます。そうしないとフレームへの脱着が厄介。
IMG_3737.jpg

完成!
IMG_3738.jpg



・・・とおもったら。。。
この部分、、、ネジ駄目だー。
IMG_3739.jpg

仕方ないのでリコイル。
僕思うんですけど、リコイルはプロに出したほうがいいです。
真っ直ぐ穴が開けられないのと真っ直ぐタップが切れないからです。
しっかりと平行出せないと穴が開きません。
タップもナカナカ真っ直ぐ切れません。
これによる失敗を僕は数々してきました。
また、中古で手に入れたヘッドやミッションはリコイル不良でクラックの入ってる物の多い事多い事。。
E-bayで買ったヘッドやミッションホトンドこれです。

さてさて、とはいえ僕は自分でやるんですけどね。
下穴はきっかり従わないとなりません。これ8.3mmですね。8mmでいいや!ってやっちゃうとスタッドボルト入れた時に割れたりします。。
IMG_3741.jpg
IMG_3742.jpg

タップを切り
IMG_3743.jpg
IMG_3744.jpg

リコイル挿入。
IMG_3746.jpg
IMG_3748.jpg

そしたらTABを折って
IMG_3749.jpg
IMG_3750.jpg

ボルト入れて
IMG_3751.jpg


今度こそ完成!
IMG_3752.jpg

プッシュロッド&タペット回りの組み付けへ続く



向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/483-673a4e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



