向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



タイヤ ブレーキ

今回そもそもこのバイクは僕が乗るつもりで組んでいたのですが、組んでいる段階で別にオーナーが決まってしまいました。

ぼくは何のカスタムもしないFLHで組むつもりでしたのでそれで部品を揃えていましたが、オーナー様のご意向により「どすこいバイクは却下!」と一刀両断。

方向性が変わりました。

前後ドラムのピーナツタンク。これがご希望。

その為手持ちのワイドグライドやバナナキャリパー前後タイヤ、分割タンク、角スイングアームなどなど一式ヤフオクへ。。。

鼻くそにも満たない金額で各種落札されていきました、、、
集めるときは金も時間もかかりましたが売るときは二束三文。
全部売ったところでリヤドラム位しか買えませんでした。。

外装組むにはタイヤを履かせないと仮組ができませんので、まずはタイヤ。
とりあえずハーレーに付くフロントドラムを探したら72年までのFLのブレーキか、アイアンのブレーキしかないんですね。。しかもどれも高い。。
僕のバイクのようにSRも考えましたしエストレヤも考えましたが却下。
後にナウヤングさんからテンプターのブレーキが凄い!と聞きましたが中古市場でそこだけ出回っておらず・・
トラ等の英車も高く。。。
結果エンフィールドになりました。
IMG_3628.jpg

タイヤもなんか面白そうなこれを組んでみましたよ。前後キャラメル。
IMG_3629.jpg

エンフィールドのホイール一式を中古で購入し、フロントアクスルを購入。
IMG_3630.jpg

ん??入らないぞ?
IMG_3631.jpg

ん?ベアリングごと抜けた。
IMG_3632.jpg

ベアリングはずし。。
IMG_3633.jpg

どうやらアクスルシャフトをベアリングで挟んでいる構造のよう。
しかし左右位置がありそうですぞ?!
IMG_3634.jpg

上の指差しで右側がドラム側っぽい。(ごめんなさい!!これ逆でした!!写真とは逆に組んでください)
IMG_3635.jpg

シャフト組んだらベアリングいれて完成。とりあえずフロントタイヤつく!
微調整やらフォークやらは外装決まったらやろう!
IMG_3636.jpg

リヤ油圧ドラム。
油圧ドラムは2種類あり63~66までのスターハブに付くタイプと67~72までのミッドスターハブに付くタイプ。
中古でドラム、バッキングプレートを別々に買うときは要注意で、ドラム、バッキングプレートに互換性が無い。
スターハブに67~72のドラムは付かないし、ミッドスターハブに63~66のドラムも付かない。(加工できる人は別ですけど)

今回はミッドスターハブを手に入れました。
IMG_3639.jpg
ショベルのディスクのハブは純正だろうがなんだろうが3千円くらいにしかならないのにスターハブ&ミッドスターハブは中古でも2~4万は確実にする。悲しい。。。

でドラムはこちら
IMG_3640.jpg
IMG_3641.jpg
固定します。
IMG_3642.jpg
IMG_3644.jpg

スリーブやらベアリングを入れます。
IMG_3645.jpg
IMG_3646.jpg
IMG_3647.jpg
IMG_3648.jpg

バッキングプレートを入れようとしたら。。。
入らないジャン。
IMG_3649.jpg

よくわからないけどこの辺回して。。
IMG_3651.jpg

無理やり入れました。
IMG_3652.jpg

これも本組みのときにやり直せねば!!

とりあえず前後タイヤが付けられるので外装位置決めが出来る。
IMG_3659.jpg


今回やっつけです。
次回この辺しっかりやり直します。

ピーナツタンクを取り付けるへ続く

向島戦闘素人ショベルヘッドメンテ

この記事に対するコメント

ごめんねーありがとー
ラー油いつ持ってこかー
【2010/10/31 09:44】 URL | と。 #- [ 編集]


おお

カッコイイ

タイヤすごくいい

リアビューがイカしてる
【2010/10/31 13:11】 URL | blue mos #- [ 編集]


どすこいハーレー。て表現、一般的に何て表現したらいんだろ。
どすこいハーレーで、伝わるもんなんかな?最初にひでさんに伝えた時ってひでさんには理解出来た単語だったんだろか…
今更気になったー!
【2010/10/31 17:18】 URL | と。 #- [ 編集]


なかむらさん
そう。カッコいいタイヤですよこれは!
てか今考えると中村さんの初期の角スイングアームのサスの取り付け位置カッコいいですよね。
あれ作ればよかったんだな。。

ともえちゃん
ドスコイはわかるよ。
でぶっちょなはーれーな。
【2010/11/01 00:09】 URL | ひで #- [ 編集]


うん。でぶっちょ。っていうより どすこい。の方が可愛いよね。
【2010/11/01 12:42】 URL | と・ #- [ 編集]


まあでぶっちょもかわいいけどね。
【2010/11/01 23:46】 URL | ひで #- [ 編集]


でぶっちょなハーレーにどすこいなあーしが乗ったら何だかね、
鏡餅ミタイになっちゃうしね。

無駄の無い筋肉で絞られた女が乗るとかっこいいね。やっぱ
【2010/11/02 08:02】 URL | と #- [ 編集]


あのぬねにもう一度だっけ?あれとかね。
【2010/11/02 22:37】 URL | ひで #- [ 編集]


あれ ←て、どれー?
【2010/11/03 12:26】 URL | と #- [ 編集]


あのぬめにもういちどだっけ?あれだ。
【2010/11/03 23:21】 URL | ひで #- [ 編集]


わかーんないー
【2010/11/04 08:04】 URL | と #- [ 編集]

【2010/11/04 16:54】 URL | ひで #- [ 編集]


おぉー
しかしこの手のいい女風味って何故皆髪ながいんだかな~
あーし現状のどんぐりヘア突き通すけど。
ずんぐりむっくりどんぐりー
の、せめてずんぐりむっくりを克服したい所だナ。
【2010/11/05 01:10】 URL | と #- [ 編集]


ましそよ
【2010/11/05 23:44】 URL | ひで #- [ 編集]


それ何かの略か?
【2010/11/06 01:37】 URL | と #- [ 編集]


もむちゃん
【2010/11/07 21:01】 URL | ひで #- [ 編集]


韓国人の子供居る肉体改善したひとか!
すごいよねあれ。
【2010/11/09 08:14】 URL | と #- [ 編集]


なにそれ?しらね。
【2010/11/09 23:11】 URL | ひで #- [ 編集]


もむちゃんじゃん!40代だよ、もむちゃん。元は70キロだよ!すげーな。
魔女のばんぐにに出てるじゃんー の、もむちゃんの事でそ?
【2010/11/10 01:07】 URL | と。 #- [ 編集]


しらね。
【2010/11/10 22:08】 URL | ひで #- [ 編集]


じゃーなんだよーもむちゃんてー。
【2010/11/10 22:16】 URL | と。 #- [ 編集]


ファンンシネって人ももむちゃんて言われてたな。たしか凄い美人だったような、、、
【2010/11/12 00:14】 URL | ひで #- [ 編集]


ファんシネって人ももむちゃんて言われてたな。たしか凄い美人だったような、、、
【2010/11/12 00:14】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/484-c486cfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)