向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



SUキャブセッティング

予算の無い僕としてはキャブもスワップミート入手で..正直なんでも良かったのですが、程度と金額を考慮してSUキャブを購入しました。
中古で買うにはサクションチャンバー内の磨耗のしやすいSUはある種賭けなのですが、今回はナカナカ程度良く安心しました。

さて、SUキャブですが、セッティングは他のキャブ同様ジェットニードル、メインジェットの変更で行ないます。

ジェットニードルはBBD、BBT、BBX、BCJ、BBZとありスタンダードがBBTです。
BBDが薄めのセッティング、BBZが濃い目のセッティングです。

写真は右からBBD、BBT、BBXです。
IMG_4610.jpg

アイドリング粋でのニードルの太さはどれも同じです。※(BCJ、BBZは見たことが無いので不明です。)
IMG_4611.jpg

メインジェットはスタンダードが0.100でリビルドキットに入っているものもこれです。
この他に0.1015、0.1024とあるようですが1200~1340ccでしたらスタンダードでよさそうです。
IMG_4613.jpg





このバイクは1200cc。2サイズオーバーのピストンです。
今回ニードルはBBT、メインジェットはスタンダードの0.100で行ないました。
アイドリング粋ではBBD、BBT、BBXは同じ太さです。(中高速粋での太さが違ってきます。)

アジャストスクリュー
時計回りに回す→混合気が濃くなる。
反時計回りに回す→混合気が薄くなる。

アジャストスクリュウを時計回りに締め込み閉めこんだところから4回転、反時計回りに戻しました。
そこからエンジンスタートです。

充分に暖気を行った後、回転の一番高いところを探しそこを基準にします。
反時計回りに半回転(180度)回すと回転が下がり、また元に戻した位置から1回転時計回りに回したところで若干回転が下がりました。

この後走って微調整をしたところプラグの焼け共にこの映像より180度さらに反時計回り、つまり全閉から4回転戻したところがベストな位置かな?と思いました。
※範囲が若干シビアですね。もう少しメインジェット大きいのにしても良かったかな??まあいいか。

現在3月初旬少々寒い時期です。

この何回転云々は個々のバイクで違いますので気にしないでください。

正直言いますと排ガステスターかカラチューンじゃないとドンピシャ100%というわけには行きませんが、大体問題ない位置までもってこれると思います。

ちなみに僕のショベルはメインジェットはスタンダードの0.100でニードルだけBBXに変えています。

※先に点火時期が合ってからキャブ調整です。

困った時はショップに駆け込みましょう!

オープンプライマリーのベルトが内側へよる・・・へ続く


向島戦闘

この記事に対するコメント

う~む
複雑な手相です。
【2011/03/23 00:14】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


みらいがみえません。。。
【2011/03/23 22:49】 URL | ひで #- [ 編集]


おやおや
未来は僕らの手の中でしょう
みえますよ
【2011/03/24 00:35】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/539-ecadfd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)