向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

オープンプライマリーのベルトが内側へよる・・・

オープンプライマリーキットで買うとまずこんな事はない。
たとえなったとしてもミッションのセンター出しで直せる。。

でも僕みたいにスワップミートでフロントプーリーとクラッチシェルを別々で買うと、どう頑張ってもコレは無理だろ??って思うサイジングだったりするんだ、、、

センターをしっかり出しても、直角定規あてて真っ直ぐを確認しても、はたまたミッションをちょっと外側に曲げて固定しても、フロントプーリー側が内側による。。。

それでも何所にも干渉しなければいいが今回はステーターコイルのローターをこすってしまう。。。

IMG_1634[1]


何度計ってもクラッチシェルがあと3mmほど外側に出ない事にはこすってしまう。
でもシャフトにキーで固定されてる以上それはちょっと難しい。

で、荒業だが思い切ってここを3mm旋盤で落としちゃえばベルト外側に来ると思って友達に加工をお願いした。
IMG_1636[1]


で、出来上がったのがこれ。
きっちり仕事してくれた!ありがとう!
IMG_1624[1]


さっそくはめてみエンジンかけると・・・・
おお!狙い通りジャン!
IMG_1650[1]
IMG_1651[1]


IMG_1652[1]


そんなわけでもーバイク完成よ。

あとは慣らしで不具合見ますか。。。

ついに完成へ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ありがとよ
慣らしたのんだー
【2011/04/19 07:55】 URL | と #- [ 編集]


まあまかせとけー
てか金ちゃんとかんがえとえよー。
【2011/04/19 22:46】 URL | ひで #- [ 編集]


免許申請んとき北千住でおろそう!やっとだ。
【2011/04/20 20:02】 URL | とぅ #- [ 編集]

御教授ください!
初めまして。以前のブログから拝見して参考にさせて頂いております。
当方ただ今4速フレームからリジッドフレームに載せ替えしておりまして
ひとつヒントを頂きたくレス入れました。
リアのアクスルシャフトですがフレームの幅よりも何センチ位長いモノを使われていますか?
当方のフレームはどこのメーカーか分かりませんがリアの幅が26.3㎝です。
V-TWIN等カタログをみているのですがイマイチピンときません。
お時間のある時にでもアドバイス頂けると幸いです。
【2011/04/20 20:12】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


ともえちゃん
おー。車検とれるな!!
まだこのクラッチ加工の請求来てないんだ。。。


たけさん

なかなかその辺は情報が無く難しいですね。。。
うまくお答えできる自信は無いですが、やった事のあるモノと知ってる事だけ書きます。

アクスルはこのショベルも僕の愛車のハードテールにしたショベルもフレームからの突き出しは40mmでした。

僕のショベルはアクセルフレーム幅が内寸で219mmでした。
ですので純正のスイングアームについていたシャフトを切って加工しました。
それと共にスペーサーも作りました。
http://yama11.web.fc2.com/shovel/tairkannkei/taiya.html


リヤ幅が263mmというのは多分ディスクブレーキおよびベルトドライブ用のフレームだと思います。
4速フレームの時に使ってたアクスルはまるでダメでした??

※ちなみにショベルのスイングアームは角も丸も内寸232mm位で、角だと外寸で283mmくらい丸スイングアームだと外寸で248mmくらいです。



263mmというと12インチ(304mm)くらいのスイングアームの購入をしないとならなそうですね。

パウコやVツインから12インチくらいのアクスル出てたと思います。。
スペーサーも細かくサイズでてますのでタイヤやチェーンラインを考慮して組み合わせるのが良いかと思います。

パウコ
http://www.paughco.com/2008-catalog/pdf/SECT05-wheels.pdf


あと今僕も気になってちょっと調べてみたら、
http://www.jpware.com/auctionInfo.php?id=w55957321

「長さ(軸部分のみ。ネジ部含まず)265mmぐらいです。」とありますね。

この写真を見るとボルト首下からの全長が300mm(12インチ)なのでやはり12インチのものがドンピシャな気がしてきました。。

【2011/04/21 00:00】 URL | ひで #- [ 編集]

ありがとうございます!
ひでさん、早速のアドバイスありがとうございます。

初めて書き込みしたにも関わらず見ず知らずの僕に親切に教えて頂き本当に感謝致します。
私は札幌に住んでいましてカスタムショップ等何か所かあるのですが
部品しか頼まない僕は当然金にならない客ですので
そうそうノウハウを教えてくれるわけもなく途方に暮れていた時に書き込みしたので
まさに拾う神でした。 ありがとうございます。

やっぱり私のフレームはドライブベルト用だったんですね。
左側のリアが膨らんでいるので何故かなと思ったんですが
メーカーによりそおゆう造りだと思っていました。
リアの幅がある分ぼてっとしちゃいますかね?
幅が狭い方がしまってかっこいいですよね・・・
でもせっかく手に入れたフレームなので最後までやろうと思います。

早速本日アクスルKITをオーダー予定です!
取り寄せになるようで2~3週間かかるみたいで少しガッカリですけど。
取り寄せは仕方ないですよね・・・


ひでさんは部品等どちらで買われてますか?
行きつけのショップとかでしょうか?


ちなみに私ももともとスイングアームについていたシャフトを使おうかと思いましたが
カラーやスペーサーを作る技術もなく断念しました(涙)


センター出しなのですが
4速フレーム、ディスクブレーキ用っていうキャッチフレーズなフレームなので
ブレーキ、タイヤ入れて残りスペーサーで自然とセンターは出るのかなと安易に考えていました
私のフレームの場合図りますと内~内が24.3cmでして
ブレーキが2.5cm、ハブ18.4cmなんで残り3㎝のスペーサー入れて多少キツメに締めつければOK?なんて気軽に考えていましたが危ないですよね?
ミッションのスプロケットとタイヤのスプロケってふり幅許容範囲何ミリくらいなんでしょうか?
完全に同じ位置じゃないとダメですかね?
アクスルナットの締め方によっても多少ずれるのかなと思うのですが・・・

ちょっとひでさんのブログを参考にまずは糸張ってやってみます!

聞きたい事がまだあるのですが
フレームにネックカップがついていないのでオーダーしたのですが
やはり工具がないとはいらないですか?
プラスチックのハンマーで叩いていれようかなと思っているのですが無理でしょうか?

長々と長文失礼いたしました。

これからもよろしくお願い致します。

【2011/04/21 20:31】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


をし
車検代明日もってこ!
【2011/04/21 23:02】 URL | と #- [ 編集]


たけさん

おお??もう発注かけてしまったのですか。。
僕正確な事言ってるかどうか不安ですよ。。


今昨日僕が書いたやつを読み直したら。。
>263mmというと12インチ(304mm)くらいのスイングアームの購入をしないとならなそうですね。

・・・何書いてるんでしょ・・12インチ(304mm)くらいのアクスルシャフトと言いたかったんです。。すみません。



>やっぱり私のフレームはドライブベルト用だったんですね。
語弊がありました。。後輪部のフレーム幅が広い場合ベルトドライブ用、もしくはディスクブレーキ用です。・・・と言いたかったんです。。
たけさんのフレームはディスク用って事ですね。
左のふくらみはチェーンラインの逃げなのでどんなフレームでもあると思いますよ。


僕は部品購入は大きく金額のかかる物(3万円以上)の物はアメリカにオーダーしちゃいます。
あと細かい物はその辺のショップで調達します。。

>内~内が24.3cm、ブレーキが2.5cm、ハブ18.4cmなんで残り3㎝のスペーサー入れて・・・

243-ハブ184=59mm
59÷2=29.5mmタイヤが中心にきた時の左右のクリアランス。

なるほど。。3cmのスペーサーはチェーン側に入れてグイグイ閉めてディスク側が4mm縮まればセンターにくるって発想ですね!4mmつまるかな。。。そこはやってみないとなんともですね。。


>ミッションのスプロケットとタイヤのスプロケってふり幅許容範囲何ミリくらいなんでしょうか?
んー。これは解りません。。。
明らかにチェーンラインがおかしくなければ多少平気かとは思いますが。。


ネックカップは叩いて入れられますよ。
僕は叩いて入れてます。。



ともえちゃん
おー。
行動走れるのが早まるな。いいじゃん。
【2011/04/22 00:25】 URL | ひで #- [ 編集]


早くなる思ったのにね。
持ってかえってきちゃったね~

うっかりうっかり!
【2011/04/23 21:48】 URL | と #- [ 編集]


こんばんは、

ネックカップ叩いてみました!

傷つけるとまずいと思いゴムハンマーで手加減しながら? 叩いたのですが
途中からさっぱり入らず・・・
結局バイク屋さんに持っていき入れてもらいました(汗)


243-ハブ184=59mm
59÷2=29.5mmタイヤが中心にきた時の左右のクリアランス。
そうですよね やっぱりそおゆう計算式になりますよね・・・
リジッドフレームの左側のふくらみはどんなフレームにもあるんですね。
でも僕のフレームは見た感じ単純に左側にのみ約1㎝膨らんでいるように見えます。
ちがうのかなぁ~
なのでリアの幅だけで考えるとタイヤは右寄りになるんですけどやっぱり間違いですかね~

そして今日フロントタイヤをつけたのですがフロントタイヤも真ん中にないような・・・
フロントは74スプリンガーなのですが気のせいでしょうか?


一応糸を使ってセンターだしと思い自分なりにやってみました。
イマイチフレームから真っ直ぐ糸が出ているのか曲がってるのか分かりませんでした。
大丈夫かなぁ~


ひでさんは3万円以上のものは直接オーダーとありますが
V-twinとかパウコとかCCIとかでしょうか?
個人でも直接オーダーできるんですね!
もしオススメのusサイト等が御座いましたら教えて頂けると幸いです。





【2011/04/23 21:59】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


ともえちゃん

うん、まあ近いうちにもらいいくよ。。。
あとまだ必要書類があるんだった。。。
区役所行って

印鑑証明書
自動車重量税納付書(1200ccで納税してきて。。)

上記を取ってきてもらわなきゃならんのだ。。

【2011/04/24 00:24】 URL | ひで #- [ 編集]


たけさん

何はともあれ。。。ネックカップ入ってよかったです。。。

>でも僕のフレームは見た感じ単純に左側にのみ約1㎝膨らんでいるように見えます。
ちがうのかなぁ~

あ、左の上も下も膨らんでるタイプなんですね。
 
リジッドだと下側のフレームがチェーンの逃げで左に膨らんでるので・・それで話を書いてしまいました。。

だとセンターだししてからですかね。

なんかハーレーってタイヤが直線状に無いって話も聞きますよね。
若干オフセットされてると。。

僕は純正をちゃんと計った事ないのでハードテール組んだ時タイヤを一直線上でそろえてしまいました。

まあ未だに真っ直ぐ走りますし、手放ししても大丈夫なのでいいかと思ってますけど。

ウチにWLもあるんですが、フロントタイヤ真ん中に来てますよ。。これ純正だと思うんですけど。。

VツインとCCIでしたら僕取れます。その代わりリテイルプライスですけど。。
高価な物は基本ヤフオクですけど、それでも無い場合は直接オーダーしちゃいますね。。


【2011/04/24 00:32】 URL | ひで #- [ 編集]


おぉ?
そりゃどの段階でっ?
車検前に?となると、鮫島の日になてまうぜー
全部揃って車検?
【2011/04/24 00:34】 URL | と #- [ 編集]


全部揃ってから車検だ。
【2011/04/25 21:48】 URL | ひで #- [ 編集]


てことは、もう3つ揃った!
部屋とワイシャツとたわし!

自賠責保険と住民票とはんこ!
だけ?
【2011/04/26 00:33】 URL | と #- [ 編集]


そうだ。たぶん。
【2011/05/03 01:25】 URL | ひで #- [ 編集]


お久振りです。

やっとリアアクスルも届きまして。
5ミリほど長かったりでカラーを作ったりなんだりで多少の苦労もしつつ
リアタイヤは無事に着きました。

色々とアドバイスありがとうございました。


またひとつ質問があります。
ミッションの位置調整なのですが
フロントプーリーとクラッチシェルに定規を当ててみると
大体1~2ミリ位ミッションがよれて付いているように思います。
このぐらいは大丈夫な範囲でしょうか?

またプライマリーベルトの張を調整後リアタイヤをアジャスターで調整すると
プライマリーベルトが張ってしまいます・・・
プライマリーベルトの調整はチェーンで引っ張られる分も考えて余計に張りをもたせて方がいいのでしょうか?

ミッションの位置調整って具体的にどのように作業してるんでしょう?
だんだんわからなくなってきました・・・

【2011/05/20 01:21】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


たけさん

リヤタイヤのアジャスターでミッションが動いてしまうのは問題ですよ。。
ミッションは5個のネジでがっちり固定されてますのでまず動かないですよ。

サイドバルブみたいに2個のナットで固定とかだと動いちゃいますけど。。

1~2ミリ。んー。どうでしょう。。走ってみて問題なければよし!っていうのが本音です。
僕はプーリーなりクラッチシェルに直角定規あてて真っ直ぐな事、ベルトも斜めに走っていない事を確認しながらいつも調整しています。

そしてベルトは皆さんが調整されているよりかなりだるんだるんにしています。
ベルトの真ん中アタリを指で押してみて2センチたわみますね。
簡単にプーリーもクラッチシェルも外せるくらいの緩みです。

このくらいのたるみでも走って熱を帯びるとベルトは結構パンパンに張ってしまっています。
みんな張りすぎですよね。。だから1.5インチは切れるって言うんでしょうね。。

【2011/05/20 18:49】 URL | ひで #- [ 編集]


ひでさん、こんばんは、

早速のアドバイスありがとうございます。

プライマリーベルトは結構ダルダルでいいんですね!
最初はダルダルだったのですが手で上下というか左右というのでしょうか
動く位だとたるませすぎかなと思い少し張るようにしました。

ミッションのネジをきっちりと締め調整しなおそうと思います。
1~2ミリのずれというのはベルトが斜めにはしっています。
この場合
エンジン側を斜めにふって調整? それともミッション?
ミッションって上下にしか動きませんよね?

ちょっと明日作業してみます。


それと車検の事でお聞きしたかったのですが
ひでさんのハードテイルにした車両は陸運局で車検通せますか?
【2011/05/21 02:19】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


まあコマトビするほどダルンダルンは問題でしょうが意外とゆるめでOKですよ。
ショップの人とかも張り気味にする人多いんですけどね。
僕はダルダルです。それのが支障が無いので。


斜めに走ってしまうのはあまり良くないですね。
ミッションもエンジンも若干回転(・・・て言っていいのか)ネジを緩めてゆすると動きますよね?
それでうまく収まる場所で調節するんです。
主にミッションの方でねじれを調整しますけど。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/power-toys/pw-003.html
こんなようなプレートで固定してから、ミッションのネジを締めるってのでもいいかと思います。

根本的にエンジンやミッションマウントが斜めになってるとかですとどう調整してもいい位置には来ないので気をつけてください。


僕は毎回ユーザー車検で通してます。
ただフレームの乗せ換えとかは正規の方法で通すと面倒な気がします。。やり方は知りませんが。。その辺の事が得意なショップで相談された方がいいかと思います。










【2011/05/21 20:53】 URL | ひで #- [ 編集]


ひでさん、こんばんは

やっぱり斜めに走るのはよくないんですね・・・
ミッション斜めについているのか
エンジンが斜めについているのかイマイチ分かりません。
前回はミッションをゆすってみたのですがうまくいかず・・・
ちなみにミッションアジャスター?なるものが着いてまして
あれは前後の調整ですよね?

がんばって 週末にでもミッション調整でやってみます!

紹介して頂いたプレート いいですね。
やり方によってはミッドステップとかつけれそうな・・・


車検はユーザーですか!
僕も最初ハードテイルかフレーム載せ替えでまよったのですが
安いフレームが手に入ったのでフレーム載せ替えにしました。
しかしただ今車検で悩んでいます。
数件のカスタムハーレー屋さんに相談したのですが
僕のようなバイクはかなり厳しいようで無理だと言われました。

取り合えず一回組み上げてから考えます(汗)



【2011/05/23 18:58】 URL | たけ #9L.cY0cg [ 編集]


エンジンプーリー、クラッチシェルそれぞれに定規あててベルトラインとにらめっこしてどちらが曲がってるのか見極めるしかなさそうですね。。

ミッションアジャスターは前後の調整(ベルトの張り)ですね。
たぶんアジャスターが2つついていると思うのですが、均等に調節できていればセンターがおのずと出るはずです。

まあ最終的には定規当てて真っ直ぐかどうか確認してますけどね。

車検は悩みのタネでしょうね。。
特に81年以降はディーラー車と解ってしまう記載が車検書にあるようなので、それで「あ、フレーム違うな」と判断してるようです。社名がハーレーってのは正攻法で通すと書類やお金や労力が多そうです。

あと刻印が問題で、ハーレーって特殊字体なんですよね。。
自分で打っちゃって車検通らないバイクをしってます。。。

僕のは車検ショみるとアチコチ記載が不明になってるんですよ。。その辺が・・・なのかな・・・と。
【2011/05/24 00:01】 URL | ひで #- [ 編集]

ベルトドライブについて
はじめまして、先日1-1/2ベルトキットをとりつけました。
ミッションを一番前にずらして何とかベルトが付く状態で張り調整もできずパンパン状態です。
ミッションプレートはCCI製のアジャスト機能付きの物です。
車種は81年シャベルです。
改善方法が有りましたらご教授お願い致します。
【2011/06/06 21:55】 URL | pete rock #- [ 編集]


pete rock さん

そんな事があるのですね?!
いやそれはマイリマシタよね。。。

ミッションの位置もプレートの加工ミスじゃない限りそうなるとは思えないし。。

根本的にベルトが短いとか・・頭をよぎりましたがそんなことも無いはず。

純正のミッションマウントプレートは持ってます??
純正のミッションマウントプレートで取り付けて問題なければそのCCIプレートが怪しいですよね?(いや、ぼくも同じアジャストプレート使ってるんですけどね)

そうであればプレートの穴をボール版で開けなおして。。。ってくらいですか・・・

すみませんそれくらいしかわかりません・・・


なにか根本的な欠点見つかって容易に解決する事を祈ります・・・
【2011/06/07 23:39】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで さん

ありがとうございます。

純正のミッションプレートと位置はほぼ同じなのでやりようがない状態です。
あと少しベルトが長ければ、、、なのですが、これより長いベルトだと逆に張りきれなそうなので最近両手が上がりはじめてきました。

とりあえず少し乗って様子を見ようと思います。
メインシャフトに影響がなければ良いのですが、、、

張りとは別にほかの問題もありまして、クラッチシェルを回転させると一回転中に1.2ヶ所くらい抵抗があります。
またシェル自体も歪んで回転します。

ハブが悪いと思い新品に交換いたしましたが、何の変化も有りませんでした。
ベアリングはロングタイプに交換してみたら多少ですがよくなりました。
が、正常な範囲ではないと思います。

もう一度新品のキットを購入とも思ったのですが、安い買い物ではないのでもう少し粘ってみます。
【2011/06/09 21:01】 URL | pete rock #- [ 編集]


pete rock さん

さぞかしベルトをはめるのも大変だった事でしょう・・・

そこまでの状態ですと最悪思い切ってプレートの穴をずらして開けるもしくはプレートを作り直すという大胆な行動も思い浮かぶのですが、、まあ最終手段ですね・・

ベルトのみの問題でしたらベルト代9000円くらいで済みそうですが・・


>張りとは別にほかの問題もありまして、クラッチシェルを回転させると一回転中に1.2ヶ所くらい>抵抗があります。
>またシェル自体も歪んで回転します。

シェルの歪んで回転はクラッチ切った時にシェルが外側にちょっと出てくる(ラムジェットリテーナーを組んでもクリップとの隙間分ちょっと出てくる)時にごく僅かに歪むのは確認できたりしますが。。

アイドリング時で歪んで回ってるとしたら・・・ハブがちょっと曲がってメインシャフトに固定されてるか、ミッションメインシャフト自体がなんらかの理由でちょっと曲がってるかですよね??

あ、でもシェルを回転(これはベルトやクラッチ版を組まずに回転ですよね?)した時に抵抗があるのだとしたらシェル自体はクラッチハブのベアリングで動いていますからココに何らかの障害があるようにも思えます。シェルの固定にラムジェットリテーナー組んでてそれが摺れてちょっと抵抗を感じるとかではないですよね??


あまりにも変な感じでしたら一度ショップさん等で見てもらったほうがよさそうですが・・・

東京近郊でしたら僕がちょこっと見に行けますが(僕は素人なので解決できる保障はまるで無いですけど)。

【2011/06/10 00:19】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/553-57a1a311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



