向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




ショベルヘッド ついに完成!!
ついに完成です。。

IMG_1808[1]


まあ。。とっくに完成はしてるのですが。。


さてさて完成したら登録をしなくてはならないですね。

これは色々変えちゃってるので改造申請や構造変更の書類を書かなければいけません。
IMG_1767[1]
IMG_1785[1]

エンジンの載せ換を改造申請するわけですが、こちら運よく元々1340に1200のエンジンを載せたので出力がダウンになるわけで、つまり強度計算等が必要ないのがちょっとうれしかったです。

スペック等はマニュアルやら色んな本のコピーとって提出するのですが、マニュアルにはFLのエンジンスペックしか出ていなく、FLとFX(このバイクはFX)は同じエンジンですよと証明するのが若干厄介でした。当時のカタログでも持ってれば簡単なんですけどね。

そして無事に改造の審査も通り
IMG_1784[1]


無事車検証をいただいたわけです。


フロント19 リヤ16 サスペンションは12インチ
IMG_1807[1]
正直丸スイングアームで12インチは低すぎますね。
乗るのに気を使います。13インチがいいかな。。
ちなみにサスは3段階で一番硬くしてます。

FLのハンドルを短く切ってつけただけ。。フロントフォークはエンフィールド。
IMG_1804[1]

リムもドラムもエンフィールド。
IMG_1800[1]

個人的にはこのタイヤがものすんごい好き。。
IMG_1796[1]


ラチェットトップのトップをメカニカルに載せ換えてジョッキー。1速と4速の位置が遠くていいです。
IMG_1798[1]

ブレーキレバーはVLレプリカ。曲線が大好き。
IMG_1811[1]


ストップテールはどうしてもつけたかったんですと。。
IMG_1812[1]


なんせエンジンが良く動いてくれるのがうれしい!
IMG_1801[1]

なんだかんだと1からバイク組んだのがはじめてだったので、いい経験になりました。
エンジンやミッションはさんざんやったのですがカスタム(・・・と言うほどでないけど)はまるっきり解りません。。
手探り状態が続きましたがどうにか車検取れてよかった。。


ってなわけで1年に渡って組み立ててきたこのショベル。あとはガンガン乗るのみですね!

さ~て・・次は・・・また何か組みますよ。

では!


この記事に対するコメント

ようやく公道で堂々と乗れる状態に完成したのですねー。
おめでとう~~♪
気付いたら、一年もたっていたのですね。
私は、ブレーキレバーが好きです。
【2011/05/21 14:34】 URL | 貴もぐ #- [ 編集]


そうですね。ようやくです。
行動が後回しになってましたからね。

車検も無事通ってあとは本人がいかに括弧よく乗りこなすかですね。
【2011/05/21 20:55】 URL | ひで #- [ 編集]


ありがとう。
れんしゅうーれんしゅうー坂道の途中で止まった事をそうぞうするとたまらなく怖いよ
【2011/05/23 18:25】 URL | と #- [ 編集]


いつの間にSV完成しタンスか!



本土に戻ったら遊びに行きます。あと物を取りに。

【2011/05/23 18:36】 URL | くに #mQop/nM. [ 編集]


ともえちゃん
まあ雨降ってない仕事上がりでもきなよ。
早く乗りなれるといいね。


くにまつくん
4月末には走ってたよ。
まだ完成って訳じゃないけどね。色々調整とパーツが必要だ。
無事行を慣行して帰ってきてくれ。
【2011/05/23 23:49】 URL | ひで #- [ 編集]


いいバイクですね!かっこいい!がんさんのセンス大好きです!
つぎはどんなばいく組むのかたのしみです!
【2011/05/24 01:42】 URL | こばやし #- [ 編集]


参考にさせてください!
【2011/05/24 05:48】 URL | のり #- [ 編集]


こばやしくん
なんかありがとう。
コレと同時にWL組んじゃったからあとはビームともう一台のサイドバルブだね。。
あ、でもその辺はアップしないからなあ。。またショベル買ったら今度は好き勝手作っちゃいたいね。許される範囲で。



のりさん
反面教師にもしてください。。
というかあってるのか間違ってるのかもわからない状態で完成させてしまったので。。
まあ調子よく走るから結果オーライと言う事で。。。



【2011/05/24 18:31】 URL | ひで #- [ 編集]


ツールバック。ツール袋。
丁度いい大きさってなかなかないねぇ
レザーのは何か嫌なんだよなー
【2011/05/31 00:27】 URL | と #- [ 編集]


まーいいのそのうち出てくるよ。
【2011/06/04 01:28】 URL | ひで #- [ 編集]


はじめまして、FLH'78乗りのたくやと申します。
まずは、完成おめでとうございます(今更ですが・・・)

自分のバイクを先日車検にだたのはいのですが、
フロント側の圧縮が無いのでオーバーホール出そうか
迷いに迷って、何とか自分でできないかと調べていたら、ここにたどり着きました。
一気に全部拝見させて頂いたのですが、構造はわかりやすい説明が記載されていたので
理解はできました^^
が!自分にはまだまだできそうにもありません。たぶん、余計に壊しそうな気がします。

いつか、自分も自分のチカラで直せる用、これからもいろいろと参考にさせて頂きますね。
【2012/08/17 00:58】 URL | Takuya #- [ 編集]


たくやさん
オーバーホールはイヨイヨダメになったらやればいいですよ。
楽しく走れているウチは乗った方がいいです。

批判を受けるかもしれませんが、バラす、組み立てる、は誰でもできると思いますし、エンジンの良し悪しは90%加工屋さんの精度なのかなとも思っています。
残り10%が、組み手の腕と。
まあ、僕が正しく組めているかどうかは置いてといて…

ですのでヤル気になればできますよ!
難しく考えると具合悪くなりすので気楽に構えましょう。
【2012/08/17 09:57】 URL | ひで #- [ 編集]

tKrPjUovaEUjqZLuhj
I'm a trainee <a href=" http://www.joomx.com ">neurontin order online</a> less than the manufacturer’s price. This is known as an alternate subsidy and is
【2012/11/21 19:21】 URL | Madeline #PeOw/2i2 [ 編集]

ためになるぅ〜
すべてDIYの私にとって、サービスマニュアルより、詳しくわかり助かってます!ありがとうございます!
【2016/05/13 19:32】 URL | ぬまちゃん #- [ 編集]


ぬまちゃん

まさかこのブログを読んでいる人がいるなんて!!
ありがとうございます。
備忘録的なものですので全くそのまますべて正しいわけではないのでご了承くださいね。
【2016/05/17 19:30】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/564-d9e04fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



