向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

東海道五十三次 初日
雲行きが怪しい中出発です。
妹に日本橋まで送ってもらいました。



日本橋って人形町にはよく来ますが橋自体に来たのは初めてです。

ここが日本の道路の基準点となる所です。


ここから全部で492キロの東海道が始まるわけです。

今日は何処まで行けるでしょうか?

ブログ加筆してくので、それも何処まで長くなるのかならないのか…

今回東海道の旧道を進んで行きますので銀座中央通りをすすみます。


金杉橋です。
ここに一番最初の
一里塚があったとか無かったとか…
一里塚は四キロごとにあるので以後端折ると思います。

田町の西郷隆盛、勝海舟会見の地。



高輪大木戸後

伊能忠敬測量の起点としたそうです。
ちなみこの近くには赤穂浪士のお墓のある泉岳寺があります。寄りませんけど。

品川。
旧東海道はここでバイパスから離れ左へ

一つ目の宿場町です。


江戸の面影ありますでしょうか。
先は長い!

鯨塚



江戸時代湾内に鯨が迷い込みそれを捕鯨し食べた骨を埋めたそうです。供養塔ですかね。
と、ここまで来て旧東海道から外れている事に気がつき戻る…

ここが入口だったか!


旧道はやはり宿場町の面影を残す。



相模屋


品川本陣跡




新撰組ゆかりの釜屋


品川橋より


涙橋
罪人を送り出す時にこの橋でお別れしたそうです。


そして鈴ヶ森処刑場跡


磔台跡やら火炙りやら…



そして六郷渡し(多摩川)


だいぶ景色も変わってます


そして川崎宿へ


芭蕉やら


なんか不気味な場所やら




国道駅 とても雰囲気あります


この辺はなんか江戸時代面影あるかも…
魚屋さんだらけ


生麦事件の地も個人宅になってました



なんとも雰囲気のある稲荷様


浦島町に入りました


たしかこの近くの寺院に浦島太郎のお墓があったはず!

神奈川宿



さくらや


坂本竜馬の妻おりょうが働いていたという。
現在は田中屋さんとして営業してるようです。

旧東海道は原付が楽かな~なんて話ししてましたが一方通行や細い道が多く自転車が意外とマッチしてましたよ。
ってもまだ始まったばかりですが。
すでにお尻も痛い…

保土ヶ谷宿



本陣跡


権太坂キツイがな!


そしてココが境木

武蔵と相模の境目!

戸塚宿


面影あるようないような…

藤沢宿


面影ないんじゃないかな


平塚宿


山が変わってない!

そういや平塚は番町皿屋敷のお菊さんのお墓があるんですよね。寄らなかったけど。
でも化粧井戸ってとこには立ち寄った


んー。



大磯宿


意外と雰囲気変わってないんじゃない?

江戸時代から続く鰻屋さん



東海道松並木

実は僕、ここ自転車で走るのは二度目。高校生の頃自転車で熱海まで行った時に走ってます。
因みにバイクではしょっちゅう通ってますけど。

そしてパンク…


修理して100均で買った空気いれで空気入れたが全く入らず…近くの自転車屋さんで空気いれ借りました。
ダイソーの空気いれ全くダメ!

海が見えるとなんか嬉しい!


小田原宿


やはり山は江戸時代から変わってない

旧東海道に忠実に沿って走るため入口がわからず何度も行ったり来たりする事も多かった。

こんな狭いとこわからないわ~。

首塚



そして今日はここまで!



今日のお宿


走った距離と消費したカロリー



正直に言うとね、もう座れない位お尻が痛いんです。
この自転車はローギヤード過ぎて立ち漕ぎもできないためこの先大丈夫かとても不安です…こいでもこいでも進まない。

明日は難所箱根越えです。

今日は早目に寝ます
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

道中気をつけていってらっさい

次回は角島、九州リベンジお待ちしてます
【2012/08/11 12:01】 URL | blue mos #0MXaS1o. [ 編集]


九州と角島時間見つけて行かねば!
九州寝てただけで何処にも行けてないですからね…
【2012/08/11 19:45】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/657-f87843ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



