向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

クラブハーレーのイベント
昨今のキュウシャブームのせいかハーレー乗りも二つに別れてきてしまってる気がする。

キュウシャっていうカテゴライズだと多分最近だとジェネレーターって感じなのでアーリーショベルもギリギリキュウシャになるのかな。

そしてアウトローなハーレーに興味がある人たちはショベル以前に行き、相当なベテランやスピードを目指す人たちや新規参入の人達がツインカムに乗ってるイメージ。

そしてこの新しくハーレーに乗り始めた人達をカスタム業界はディーラーから引き離し取り込みたいと思ってるのも事実で、ボルトオンパーツなどを模索しとるわけです。

誤解を恐れずに言えば僕をはじめショベルやパンのチョッパーなんかを自分でいじってる人たちは金が無い。

シャベルなんか絶対数が多いのに商売対象にならずここ10年位続いているB級チョッパーブームがさらに拍車をかけ完成度の高いバイクというよりはどことなくホームメイドなバイクがうけてる現状故新品のパーツは益々売れなくなっている。

そんな訳で皆ツインカム市場に参入し第二のスティードビラーゴブームを狙っている訳だ。

そんなこんなでクラブハーレーのイベントにはツインカムいっぱありそうだぞーってな事で足を運んでみたわけです。

当日大雨。

バイクでは行かれず電車でいくも会場がわからずいきなり心が折れる。

あっちウロウロこっちウロウロしてる間にズボンはビチョビチョ。

駅そばにあったディーラーで聞いたらこの裏でやってるとのこと。

早速入ってみると、


マッスルなカスタム!


マッスルマッスル!


なんだか凄いメカメカシイ!

オールドスクールが似合わないのか、ハイテクな感じにふってるカスタムが多いけどこれはこれでかっこいい!気がしてした!



オープンプライマリー


ん?これはジョッキーなのかな??


てことは油圧クラッチなのかしら?


キャブ車においては結構いじれそう。

インジェクション車はやはりマフラー、タンク周りが困難そうですね。


カスタムにしても皆が冷めてしまってるのか、モノマネでいうと「あれ?今更五木ひろしのマネ?」みたいに新鮮さがなくなってきてるのかもしれません。

帰りがけにもう一度ディーラーによって新車を見てきました。

スポーツスターなんか見てみると


そのままでカッコいいんじゃないかな?ってきもしますね。

というか純正って、工業デザイン的にも完成されてるからカッコ良くて当たり前なんですけどね。

スポーツスターよくよく見てみると

なんかプラスチックの板で隠してある~。

多分配線なんかを隠してるんだと思う。
メーカーあきらめちゃたのかな??

ハンドル、タンク、マフラー、フェンダーなんかがカスタムしやすいとおもうけどツインカムの場合ハンドルとシート位かなとも思えてきます。

あと思ったのがツインカムはカスタムの手本となるモノが今ひとつ無いのかもしれません。
ジェシージェームスみたいな感じでドカンとくるアイコンが必要な気もします。

そして新車で買ってる人たちが多いでしょうしニャクマンからするビカビカのバイクをあえていじろうともしないかもしれないですね。
120回ローンの話も聞くとやはりビンボー人も多いのかな??

それとツインカムの中古市場の多さも気になるところ。
手放す人多いんですね。

逆にいえば新しいバイクが安く買えるって利点もありそうなんでそんなんでカスタムしやすいって今後なっていくかもしれません。

さてさてツインカムパーツ考えなくては!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

何か久々の更新やな。
もう9月も終わりで、今年も残すところ、あと3か月か。

新車っていい匂いするな。
ツインカムっていじるところないな。
キャブ車の時は、キャブ、マフラー、点火系ぐらい。あとは青い回転灯とイーグルか・・

今のインジェクションハーレーはショップは基本さわれないらしいから、バイク売るしかないみたいね・・
【2012/09/26 15:56】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


ツインカムの中古が物凄い増えてるってのがな。。みんな飽きちゃうんだかなんなんだか。
新車で買うと一生乗ろうってより売るときのこと考えてカスタムも出来ないのかもね。

【2012/09/26 17:08】 URL | ひで #- [ 編集]


確かに今のハーレーは、色々な意味で面白くないのかも知れませんね。
弄れないし弄らなくてもイイし。
はっきり言ってブランドでなけりゃ選んでませんよ。
僕はソレを楽しみたくて買いました(笑)
【2012/09/26 22:59】 URL | うな太郎 #HfMzn2gY [ 編集]


多分、あまりに乗り味がマイルド過ぎて、面白みがないのかもね。


手放してわかるけど、エボのソフテイル。あれは乗り味があっていいバイクだったなと今になって思う。
【2012/09/27 10:32】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


うな太郎さん
今のハーレが面白くないのかは解りませんがアウトローな感じとは違うものだなあとは思います。
ツインカムのインジェクション乗ってる人の殆どがカスタムを望んでなさそうですよ。
きっとそういうのをやりたくない人達が好んでいる気もします。
例えばポルシェならナローで空冷じゃなきゃポルシェじゃないだろ!!
って言ってポルシェ乗ってる人より新車のポルシェをさらっとのってる人のほうが誰が見てもリッチに見えたり。そういう差がある気がしますね。


ひげ
僕乗ったことが無いからその辺はわからないけどハーレーに乗り味ってあるのかな??
ナックルパンショベルエボと乗ったけどどれも変わらなかったよ。エボ速かったけど。
サイドバルブだけは牧歌的かな。125cc位のバイクに思える。
今まで乗ってたバイクで一番迫力あったのはYZかな。
ロケットみたいな加速感があってでも地に足がついてないような感じだから怖かった。
あときっとマイノリティーに憧れてるアンチ精神みたいなのが必ずあるんだと思うよ。
ツインカムが手の出ない存在だったらツインカムに人気が集中するんだよきっと。



【2012/09/27 15:13】 URL | ひで #- [ 編集]


色んなバイクを乗った、個人的な感想かな。
エボリューションのソフテイルはノーマルの時って、普通のアメリカンやったよ。
それをキャブ、マフラー、点火系等を換えるだけで、荒々しいバイクになる。
国産アメリカンでそれをやったけど、そういうのを出せなかった。
あと、メッキやパーツの質感をとっても、国産は安っぽい。
国産はFRPを結構使ってるけど、ハーレーは無駄に鉄を使ってるからね。

要は、アメリカンはハーレーじゃなければならないって、アメリカに幼少の頃から刷り込まれてるな。
うな太郎さんと同じく、偉大なブランドに子供の頃からやられてるのかな。
元はGHQの政策だな。
【2012/09/27 16:17】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


たくちゃんからエボ預かってるけどスムーズだね。
なんでも一番初めにやった奴が本物だから日本のバイクはどう頑張ってアメリカン作ってもハーレー超えられないんだよね。
やっぱハーレー乗りたがってるわけだから。

日本車の新車が売れないってのも今国民がそれを望んでないからなんだろな。

僕の好きなオフロードバイクももう無いね。。セローとXRくらいか?
【2012/09/30 12:05】 URL | ひで #- [ 編集]


オフ車やネイキッド等、知らん間に今の国産メーカーのラインナップからことごとく外されてるね。
でもちょっと古いバイク、CBXみたいなバイクはプレミア価格になったりしてるから、バイクに乗りたい人はああいうのを望んでるんかもな。
だから国産メーカーもそれを出せばいいと言う人もいるけれど、当時と今では環境基準とかの問題があって、そう簡単にはいかんみたいね。
海外では日本のバイクメーカーってブランドやからね。頑張ってほしいわ。
【2012/10/06 15:54】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


まあバイク自体に興味がなくなってきてるのは事実だわな
昔はバイクに乗りたくて仕方なかったけど今の若者はそんなんもないんだろ?

都内じゃバイクで出掛けてもその辺停めとくとキップ切られちゃうしバイクで移動も厳しい時代になってしまったよ

【2012/10/06 19:49】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/666-f9b9c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



