向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



クラブマンガ~!


毎日がサウナのように暑く汗が吹き出る中、

アドリブカフェというのがオープンし



小向美奈子から花が来てるなあと見ながら



クラブマンのスターターが逝きました。
減り過ぎだな。





クラッチも切れないしね…

オイルは300キロに1リッター位食うし。

ハーレーなんかで白煙はいてると、あ、もう少しで壊れるよ!オーバーホールしなきゃ!なんて言ってる人いますが、完全に乗り潰れるまで乗ってからオーバーホールした人って少ないんじゃないかな。

オイル食ってたって圧縮無くならない限り普通に走るよ。

あ。でもこれはそれが気になって楽しく乗れない人が居るからか。

しかし押しがけオンリーはこの暑さでは辛い。
クラブマン!がんばるか!?お休みするか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ショベルについて
初めまして。HPを拝見し勉強させて頂いております。
質問させて頂きたいのですが、よろしければお願い致します。
現在しばらく屋内放置のショベルを譲ってもらい復活をさせようとHPを拝見しながら考えております。
そこで登録の事なのですが、現在4速フレームでの一時抹消です。バイク屋さんとの話の中でしばらく放置期間があるのでリジットでの登録も可能と言う話がありました。
その場合は車名はハーレーではなくなりますが・・・
そこでお聞きしたいのがショベルを組上げてからハードテイルでの登録をされていると思いますが、可能なのでしょうか?
ハーレーと言う車名も捨てがたく、リジットにも魅力があり迷っております。
タンデムも考えるとノーマルかとも思うのですが、ノーマル登録でしばらく乗り、その後にリジット公認登録出来るものかと思い質問させていただきました。
長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
【2013/07/17 00:21】 URL | SS #3fP8K/.I [ 編集]


SS様

廃車済みを再登録するといった感じですね。
リジッドの公認云々は正直に言いますとこちらでは解りかねます。
ただ初年度登録が何時なのかで暗黙の了解でスルーしてしまうショベルが多くあり、それが僕の乗っているバイクだと思います。
以前車検時に聞いた話ですと登録時期が新しいとリジッドはダメ。と言われました。
もちろん輸入時の新規登録で最初からリジッドであれば何も問題はないと思います。
僕のバイクはここ10年はユーザー車検で何のおとがめもなく通しています。
ハードテールなので社名もハーレーですし。。
あとフレーム乗せ換え職権打刻でハーレー名のリジッドショベルも見た事ありますのでなんとか登録できるんでしょうね。。。

【2013/07/17 16:35】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで 様

早速のご回答ありがとうございます。
少し曖昧な所もあるようですね。
調べると昭和58年から変わっている様です。
私のは59年初年度登録なので厳しそうです。

ちなみにハードテイルに変更された時は、車検時に変更はされていないのですか?
後輪緩衝装置なしの記載など・・・

また質問ですみませんがよろしくお願い致します。
【2013/07/18 09:38】 URL | SS #3fP8K/.I [ 編集]


SS様

登録変更もなにも行っていません。
記載も無しです。
でもそのままでも通っていますね。
2~3年前にWL新規登録した時も後輪緩衝装置なしと記載はされなかったですよ。

車検で指摘されて変更したのはエンジン積み替えと2リノリから一人乗りに変更、長さや幅変更の時だけですね。。
【2013/07/18 12:45】 URL | ひで #- [ 編集]


ひで 様

ご回答戴きありがとうございます。

変更なしで通っているのですね。
管轄などによってもいろいろ違うのかもしれませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

これからもHPで勉強させて戴きますのでよろしくお願い致します。
【2013/07/18 15:56】 URL | SS #3fP8K/.I [ 編集]


SS様

そうですね・・多分後期に登録された車両はその時点でサス付きかサス付きで無いかの違いがわかるんだと思います。

たぶん確実にそうであった!という証明記述がないままうやむやになってるんでしょうね。。

いづれ僕のバイクも車検通らなくなるやもしれませんしね。
【2013/07/19 23:15】 URL | ひで #- [ 編集]


クラブマンも持ってたのか。
初めて新車で買ったのがクラブマン。34万ぐらいだったか?20年以上昔って今と比べると大体の物価は安くなってるけど、バイクは高いな~。
燃料満タンで400㎞以上走れる省エネバイクだった。素晴らしい。
【2013/07/26 15:28】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


ひげ

これうちの父親からもらったんよ。
でもダメで売っちゃった・・
完全に乗り潰すってのも金かかるな。
クラッチとセル直せばまだ走れるけど直すのに3万くらいかな。
エンジンも300キロで1リッターほどオイル食うから結構くたびれてきてるし。
ヤフオク見ると5~6万で安いの出てると、んー直してまで乗るか?
って現実的になってしまって。。
まあ次のオーナー決まったからそこでどうなるかだね。
【2013/07/27 15:46】 URL | ひで #- [ 編集]


クラブマンってリッター35kmぐらい走ったと思うけど、今のリッタークラスのコンパクトカーで30㎞走るんだから、時代の進歩って凄いな!
その技術をバイクに生かせば、間違いなくリッター70㎞とか走れるやろし、バイク人口も増えると思うんやけどね。
日本ではバイクの扱いは娯楽品っことだから無理やろうけどね・・
【2013/08/03 10:11】 URL | ヒゲ野郎 #- [ 編集]


ひげ

グラストラッカーのカタログ見るとリッター55kとか書いてあるけど30kだな。
長距離ならもうチョイ伸びるだろうけど。

カブもリッター100キロが売り文句だったけど100キロ走ってるカブ無いよな・・
【2013/08/04 16:39】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/723-2600250f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)