向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

シンガポールへ
うちの父はなんでも利益に繋がらないと気が済まない訳で、それは息子である僕も良く分かる。

例えばパソコンなんかでも、コンピュータ導入→利益に繋がる!
という見方なので、「パソコンは何が出来るんだ?」とよく聞かれたものだ。

「あくまで道具だから使う人の使い方次第なんじゃないの?例えばトンカチ持ってたって僕らなんも出来ないけど大工さんは金稼ぐでしょ?」

というと「てことは何も使えねーって事だな」と間違えた解釈をしてしまう。

とりあえず使ってみれば?とパソコン与えても一時間画面と睨めっこ。電源落とす。という繰り返し。

聞けば、「カーソルがどこにあるのか見えない。」「ローマ字打ちがわからない、キーボードの字が小さ過ぎて見えない」と…

じゃあ、パソコン使った初歩的な金稼ぎとしてヤフオクを教えてあげるも、写真とってアップして、文章書いてって作業がダメで、「パソコンなんて何の役にもたたねーな!」とふてくされてしまう。

そんな父、もう何年も前になるが、アメリカ旅行をプレゼントしたことがある。
プレゼントというかまあ姥捨山の如く、成田から放り出した感じなのだが。。

父はアメリカにはかなりの夢を抱いていたようで、「俺はアメリカで商売してヒト山当てる!!」とかよく言っていた。
アメリカに行けば行った先で何か新しいものが発見できる⇒それを日本に持ち帰り大儲け!
アメリカで人脈が築ける⇒日本、アメリカをまたにかけた仕事ができる!
という構図が頭にあるんだと思う。これは僕も同じ考えは少なからずあるのでよく分かる。やはり血だな。

「英語なんて現地にいりゃあ喋れるようになるだろ!」とか「普通1日いりゃあ日常会話位は出来るだろ!」とかいうので行き帰りのチケットを渡し、父一人放りだすのも不安なのでとりあえずフリーツアーというものに申し込んだ。

ようはホテル確保して乗務員がそこまで連れてってくれてあとは自由行動ですよってやつ。

そしてロスに行って帰ってきたわけだが、まあ話題に乏しい。。

「英語なんてよ!簡単だよ!」なんて行く前に言っていた威勢の良さは何処へやら・・・

金鉱脈みつけるどころか、きっとホテルからあまり出れなかったなだろうな。

それから何年かしてまた台湾の経済金融情勢特集みたいのをやっていて「台湾いってみたいな」と、ぼそっと言ったのを耳にし僕はまたチケットと宿を予約し成田から放り出した。

今度は空港から自力でホテルに行かなくてはいけないのでそりゃー嫌でも冒険するだろうなとの僕の思惑があったわけだ。

案の定バスの乗り方もわからず、言葉も通じず、困り果てた挙句にタクシーでホテルまではたどり着けたようで、父にしてはかなりの冒険だったはず。

結局台湾では胡弓博物院に行ったという話しか聞けず、やはりホテルからあまり出ない日々を過ごしていたのだろう。。

僕は「旅行ってのは現地でノンビリするのがいいんじゃん!」って言うと「いや、せっかく海外行ってるのにのんびりしてどーすんだ??観光地行ってどうすんだ?」と始まる。。。

まあ何度も言ってるように利益に結び付かない行動はしない父。
かといって利益に結びつく行動もできていない様子。。
よくわかる。うん。

そんな訳で一回くらい一緒に海外旅行してあげようかと思い、仕事上長い休みは取れないので連休利用した2泊3日が限度。

父はリゾート地で優雅に過ごすなんて事が出来ないから、先進国。
んー。日程からいって亜細亜。

香港かシンガポールか。

というわけでシンガポール決定!!!!!
singapore_jun01.jpg

せっかくなのでホテルはマリーナベイサンズを予約した!!
1024px-Marina_Bay_Sands_in_the_evening_-_20101120.jpg

つづく。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

シンガポール旅行記、楽しく読ませてもらったよ。
お父さんの言っておられることは正しいな。
痛いほど、よくわかる。
でも遊び心は欲しいよな。
世代が違えば、やはり無駄なことはしたくないし、しんどいことはしたくないんよね。
でも俺達もあと20年もすれば、そうなってるって!
【2014/08/24 16:59】 URL | ヒゲ野郎 #/.OuxNPQ [ 編集]


うん。僕は毎回海外へは何かしら収穫をもってくるように心がけてるよ。
でも今回はそれが出来なかったなあ。。

日本に無いサービスとか日本に無いシステムとかね。その逆も然り。

でもやっぱ先進国で何か違いを見つけるのって意外と難しい。
もちろん日本に無いモノいっぱいあるんだよ。

でもそれに興味が無いから知ろうとも思わないわけさ。
もちろん興味が無いから知ったとしても何にも生かせないのもある。

やっぱへんてこな国に行くのが楽しいよね。
【2014/08/25 18:20】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/739-4a4f7a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



