向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

富山へ①
夏休みに何しようかと考えていた。
バイクの旅だと、とにかくバイクで走りっぱなしで疲れ果てて走った事しか覚えてなかったりするので、何処かでノンビリしたいなといういういつもの願望。

しかしバイクには乗りたいなと思い漠然と西に向かって走ろうと決めたのが夏休みの前日。

中央高速に乗り、勝沼で高速を降り走り出すと八ヶ岳がまず気になる。
高原の涼やかな風と気温は夏休みをのんびり過ごすにぴったりではないか?

とか思って蔦木宿で天丼食べながらボンヤリ。


ただ近場なのでもうちょい走りたいという願望もちらほら。
そしてお決まりの、滋賀まで行ってみようかな、そして京都かな?なんて考えていると
ああ、そうだ。2年前に東海道五十三次を自転車でやったけど、その時もう一つの候補が「立山新湯」に行く!だったな。

と、急に思い立ち行き先決定!
地図みると奥飛騨温泉郷の上から有峰湖に抜けてそこから徒歩か!

丁度奥飛騨温泉も入りたかったしいいな!

よし!決定!

因みに立山新湯は折立てという場所から20キロの距離を徒歩で歩いていかなくてはいけない。上り下りの山道林道徒歩で大体10時間。ということは山の中で一泊しなくてはいけないという事だ。
地図には出てないけど大体この辺り

結構な距離を歩くので荷物は最小限にしたい。
持ち運ぶのに邪魔にならないよう、食料はカロリーメイト5個と乾燥梅干し!
水はとりあえず2リッター買った!

とりあえず安房峠越えるか!というわけで安房を目指す…

途中、前から気になっている温泉に立ち寄る。



ここは以前旅館があったらしく露天の湯船(今は湯船かどうかすら解らないが。。)が残ってしまって何十年もたってしまっているらしい。

しかし国道から丸見えな事もあり以前から入湯出来ずにいた。・・もちろん今回も。

安房峠に到着しせっかくなのでトンネルでは無く峠越えをしようと思い。そのまま峠へ。

いまや殆ど通行量も無くさびしい峠になってしまっていたが懐かしの安房越え。いや、特に思い出も無いけど昔はトンネルなんか無かったからここ通るしかなかったんだよね。


道の駅でラーメンを食し、さて、いよいよ向かうか!
折立ての林道は時間制限があり、夜7時だか8時だかまでに入らないとゲートがくぐれない。

と時計を見ると5時。あ、ちょっとまだ時間があるから温泉入っていこう!

お気に入りの荒神の湯へ。ここは寸志(200円)をポストに入れて入る温泉。
いつ来てもいいお湯。




さて温泉も堪能したところで、有峰湖を目指しますかな!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/744-36ba52a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



