向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



富山へ②
栃尾で温泉を満喫した僕はバイクに乗り一路有峰湖を目指す!

・・・はずだったが、地図でよくよく見ると有峰湖ってここから50キロ位ありそうよ。。。ガソリンないじゃん!

って事で今は便利なアイフォンがある。
ふと地図検索してみるとあースグそこにあるじゃん!道の駅の近くか!

ん?でも今道の駅からキタジャン??スタンドなんかあったかな? とりあえず行ってみるか!

というわけで走りだす。道の駅を超えしばらく走ってもスタンドは見当たらず。。。
何度も行ったり来たりと。。

丁度交番があったので聞いてみると、「あ、何年か前まではあったんだよね。」

なに!!やばいぞこれは!というわけで「この辺で一番近いガソリンスタンドは??」と聞くと

「平湯の方まで戻らないと無いな。でももう6時だからやってるかな?」

えーーー!!!まいったぞ。。。。

そこで優しいお巡りさん。「あーじゃあいまスタンドに電話入れて開けてもらうように言っとくわ・」

ありがとう!!

そんな訳でいざスタンドへ!!!

有峰湖の事を聞くと「林道のゲート閉まるの7時だか8時だかだな。こっから2時間くらいあるよ」とのこと。。

まずいぞーぎりぎりだぞー。(いや、七時だと完全に間に合わないんだけどさ。)

そう。今日の予定では有峰湖上の折立という場所でキャンプ。
そして翌朝一で出発なのだ。

これはうかうかしておれん。さっそく出発!!

ずーっときた道を戻る。。

どこかで右折なのだがそれがよくわからない。

地図を見て大体の見当をつけひたすら走る。

かなり走ったところで「折立」のの看板発見!!いざ急げ!

と薄暗くなってきたワインディングロード。。不気味でしかたない。

となにやら蠢く物体が前方にちらほら。。

狐だ!!

かなーーり近づいてくる。

これは!!とばかりに写真を撮ろうとアイフォンを取り出す。

・・・が省エネ旅の為アイフォンの軌道、カメラの起動に時間がかかる。。

んー。狐だいぶ居なくなってしまった。。。


まあなんとか写ってるかな??


そして電気も全くない暗闇ワインディングロードをひたすら進む!!

ほぼ一本道なのだが距離感と暗闇の為本当に道合ってるだろうか???とやたら不安になる。。

街灯を見つけては地図を取り出し広げると羽蟻地獄。。ヘルメットから首筋から袖口から侵入してくる。。
ホラー映画並みに虫に襲われ逃げ出すように街灯の元を離れる。

ついには雨まで降り出す始末・・・

ひたすら進み分岐の街灯下で地図を広げまた羽蟻地獄。。。

なんと今度は目にまで入ってきやがった!!もう虫との格闘。

さらにぐんぐん登っていくとトンネル発見。トンネル手前では草むらに何台もの車が車中泊。いよいよ折立てなんだな。と実感。

トンネル進むと・・・・ゲートが閉じてる。。。タイムオーバー。

時計を見ると8時ちょい過ぎ。。。

地図で見るよりだいぶ距離あったな。。。

この辺で一泊か。。と積んであるテントを見るが、大雨の中テント設営する気にもなれず。。

来た道引き返して国道まで出ればバス停かなにかあるだろう。。

とにかく目が痛いので洗いたい。。まずは道の駅まで戻ろう。。

何だったんだかここまでの移動。でも場所わかったからいいか。

というかもう疲れたし立山新湯行かなくていいや。。

ひとり力なく来た道をひたすら引き返す。。
寒くて寒くて仕方が無い。。。

結局また栃尾の荒神の湯まで戻り、温泉に入る。。幸い雨は上がってきた。

近辺の駐車場でテントを張り一人カロリーメイトを食し寝る。。。

ああ、明日は立山アルペンルートに行こうか、それともトロッコ列車にのって黒部峡谷でも行こうか。

そう考えながら目の痛さに耐え、ぐっと瞼を閉じる。

おやすみなさい。

つづく。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/745-c395961d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)