向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧中山道の旅 二日目(その1)
さてさて二日目です。
夜しっかり食べ朝もしっかり食べ宿を出るといきなりの雨模様。
自転車旅には滅入る天候でございます。
それも本日は碓氷峠を越えるからです。

早速雨具を着て出発。

松井田宿
fc2blog_2015123121083877f.jpg

fc2blog_20151231210922c3f.jpg

fc2blog_20151231211004fc0.jpg

とここでいきなり道に迷い線路付近でGPSと格闘うろうろうろ・・・
なんだか民家横の細い道を抜ける道を発見。だいぶ雨の中行ったり来たりしてしまいました。
旧道はほんとにわかりにくい。。。
そしていきなり未舗装路。まあ風情があってよしとしますか。
fc2blog_20151231211045a21.jpg
fc2blog_2015123121112063b.jpg

しばらく行くと峠の釜めしで有名な荻野屋さん
fc2blog_20151231211158550.jpg
fc2blog_201512312112334d7.jpg

すぐ脇には関所の門
fc2blog_20151231211318973.jpg

おじさんが「おー久々に資料館あけたからのぞいってって!!」と。

fc2blog_20160101081720526.jpg
この門は明治維新の時に焼き払われそうになったようで(実際焦げてる)こっそり隠しておいたんだって。
そんで時がたって引っ張り出してきてここに移築したそうです。
fc2blog_20160101081800194.jpg

おじさんに旧街道の道を聞き出発。
「碓氷峠はヒル出るから気をつけてな!」と。

ほどなくして坂本宿。
fc2blog_20160101081900646.jpg

ここは峠越えの宿場として規模も大きく大賑わいだったそう。
fc2blog_2016010420543310f.jpg

まあ現代では18号バイパスや高速道路のおかげで宿場町としての賑わいはなく旧道を通る人しか通らない場所になってしまったようです。
fc2blog_20160104205509aec.jpg

さあ!峠越えだ!
坂本宿の京側から舗装路脇を入っていく。
fc2blog_2016010420560077a.jpg

fc2blog_20160104205633140.jpg

うーんもう道はないぞ。。
fc2blog_201601042057113ac.jpg

fc2blog_20160104205742282.jpg


仕方ないので自転車は担ぐ事に・・・
fc2blog_20160104205822505.jpg


fc2blog_201601042059280fd.jpg

つづく・・・


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/760-c49bc063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)