向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧中山道の旅 二日目(その3)
軽井沢宿
fc2blog_201601100004224d0.jpg

よくよく考えてみると軽井沢って来た事なかった。。
いや、来たことはあるのだが「原宿みたいだよ」っていうのはどこのことかわからなかったのだ。
旧軽井沢のことだったのね。なんだかんだと初めて来ました。
fc2blog_20160110000457c9f.jpg
夏休みということもあって非常に混んでました。
確かに店もいっぱいで原宿っぽい。

そんな軽井沢を抜け

沓掛宿
fc2blog_20160110000537abd.jpg
中軽井沢駅付近。

そしてほどなく追分宿。
fc2blog_20160110000643adb.jpg


fc2blog_2016011000072073a.jpg


fc2blog_20160110000753805.jpg


fc2blog_20160110000827b13.jpg

碓氷峠を越えてからほぼ下りでしたが追分宿を越えるとさらにいっそう下り坂です。
自転車旅の醍醐味ですね!

小田井宿
fc2blog_2016011000092773f.jpg


fc2blog_20160110001003e92.jpg


fc2blog_20160110001041c87.jpg


fc2blog_20160110001147bcc.jpg

岩村田宿
fc2blog_2016011000122629d.jpg

fc2blog_201601100013011ea.jpg
佐久付近です。
ここまで一気に下り坂でした。

そしてこの付近で「甲州街道の分岐」という分杭を見たんです。

あれ??こんなこと甲州街道通ってるの??なんてずーっと不思議に思ってました。
見間違いだったかな??とも思いましたが後日調べたら「佐久甲州街道」というものでした。
いろいろな街道があるんだなあ。。

塩名田宿
fc2blog_20160110001358b2c.jpg

fc2blog_2016011000143118c.jpg


八幡宿
fc2blog_20160110001506546.jpg


fc2blog_20160110001543c9e.jpg


望月宿
fc2blog_2016011000162030a.jpg


fc2blog_201601100017307ed.jpg

いつも宿とかどうやって見つけてるんです??って聞かれます。
時間とにらめっこしてだいたい午後3時位になると携帯で宿を探します。

1時間で10キロ位の計算でチェックインが夕方6~7時という計算。

ということは3時で見つけられれば現在地から30キロ先位までで探すのがベストです。

そして道中沿いもしくはなるべく道から逸れないような宿が良いわけです。

その日いきなりなので夕食はまず見込めませんのでだいたい朝食付きか素泊まりですね。

前回の東海道は行く先々に大きな駅が沢山ありましたのでビジネスホテルに事欠かなかったのですが中山道は主要駅が無いため中山道沿いにはそんなに都合よくビジネスホテルもないわけです。。

さあ、そこで現在地からこの先30~40キロだと和田宿近くまで行けるので「中山道 宿 和田」などと検索して片っ端から電話です。

そしてなんとか発見!ということを毎回繰り返しています。

宿が決まれば無茶してでも走れます。なんてったって風呂と布団があるわけですからね。


茂田井宿
fc2blog_20160110001755b45.jpg

fc2blog_201601100018271e2.jpg
こういうありがたいのもありますが距離を稼ぐためもうちょっと先で宿をとります。

fc2blog_20160110001904e24.jpg

茂田井では雨に降られました。丁度お盆だったので各家庭迎え火を炊いていました。
fc2blog_20160110001934e0f.jpg

fc2blog_20160110002008caa.jpg

fc2blog_201601100020472a1.jpg

芦田宿
fc2blog_20160110002121da8.jpg
こちらの交流館でトイレを貸していただいたらお茶までごちそうになってしまいました。。
ありがとうございました。

fc2blog_20160110002154ff4.jpg

fc2blog_2016011000230829d.jpg

fc2blog_2016011000234517e.jpg

長久保宿
fc2blog_20160110002416677.jpg

fc2blog_20160110002443c64.jpg

fc2blog_20160110002515a03.jpg

fc2blog_2016011000255177b.jpg

fc2blog_20160110002625797.jpg
こういう古くからやっている旅籠に泊まってみたいもんですね。
東海道では泊まれませんでしたから中山道で場所とタイミングが合えばトライしたいものです。

fc2blog_201601100026508fe.jpg

fc2blog_20160110002719dfd.jpg

さてさて長久保宿を抜け和田手前の「民宿かや」さんにお世話になることにしました。
fc2blog_201601100027493ea.jpg

ありがたいことに夕食付。

そして民宿では泊まっている人たちと色々な情報を交換し明日に備えます。

ちなみにこちらのオーナーは中山道の達人。

明日の難所和田峠越えのアドバイスをいただき就寝。

つづく。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/762-a9a23dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)