向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




旧中山道の旅 四日目(その1)
朝の明るさに気付き目が覚める。
fc2blog_20160202231819a1b.jpg

窓を開け外を見ると昨夜の花火の喧騒とは打って変わっての静けさ。
そして街がきれいになっている。
fc2blog_201602022318538b7.jpg

fc2blog_20160202231926780.jpg

ずっと寝ていたいがそうもいかない。
fc2blog_201602022319542db.jpg

朝食をいただきに階段を下り大広間へ。
fc2blog_20160202232032f6d.jpg
ありがたい書でございます。。

朝食で他のお客さんや宿主さん達としばし談笑。
 
日本橋から京都まで旧街道を走っているんですよ。

「それは大変!!じゃあ碓氷峠も和田峠も越えてきたの??」

ええ。辛かったですがなんとか越えてきました。もうこの先峠がないこと祈ります。

「ここ少し登ると鳥居峠よ。でもそんなに大変な峠じゃないかも」

助かります。もう山歩きはしたくないですね。

・・・なんて他愛もない話。一緒に朝食をとっていたお客さんはこれから名古屋に戻り同窓会にいくという。

お互い道中気をつけて行きましょう!なんて会話をし出発!

fc2blog_2016020223210492e.jpg

雲ひとつない青空。今日も暑くなりそうです。

fc2blog_20160202232134260.jpg

街のあちらこちらに井戸水が流れ出ており、スイカやトマトが冷やされています。

水を汲もうと思ったら「この水は飲めません」との走り書きが。。

街の人に聞いてみると「数年前に井戸水から大腸菌が発見されてね。以来飲めないの。たぶん飲んでも平気だとは思うんだけどね。」との事。

なるほど。まあ仕方ない。

fc2blog_201602022322063f0.jpg

fc2blog_201602022322357cb.jpg

しかしなんとも風情がある街並み。

江戸時代の面影を色濃く残している気がします。。きっと。

奈良井宿自体が緩やかな登り坂になっていて旧道を登っていくと舗装路もなくなります。

fc2blog_201602022323181af.jpg

ああ。。また登山か。

これが鳥居峠。しかし僕はうまく宿をとっている。
奈良井宿で泊まれなかったらどうなっていたかと思う。
神がうまく休憩ポイントを指示してくれているかのようにも思えた。

fc2blog_20160202232350c83.jpg

しかしこの峠は獣道。。山深くどこまで登ることやらという道。

fc2blog_2016020223243053f.jpg

下を見るとゾッとします。。
fc2blog_20160202232503378.jpg


fc2blog_201602022325387f6.jpg

いやこれ結構キツイ峠だなあ。

fc2blog_201602022326185a6.jpg

時折立ち止まっては自分の来た道を振り返り、前を見ては、まだこの先どれくらい登らなくてはいけないのだろうという不安に駆られます。
fc2blog_201602022327306e0.jpg

結局2時間くらい登って鳥居峠頂上へ。

峠の茶屋という休憩小屋がある。
fc2blog_20160202232653942.jpg
茶屋とはいえ全くの無人。
給水とともにしばし休憩。

fc2blog_201602022328001b8.jpg

fc2blog_20160202232834e0f.jpg
この陶器を持って行く人が居るのだろうか??


頂上まで来たのであとは下るだけです。

fc2blog_20160202232905f44.jpg

ちなみにクマ出没があるらしく至る所にクマよけの鐘がありました。
もちろん僕はまめに鳴らしました。

下りでは何人かの人に出会います。

「頂上はまだかい?」

もうすぐですよ!

さてさて下りはやはり早い。
懐かしい舗装路に出ます。
fc2blog_201602022330119db.jpg

ここで自転車に座り気がついたのですが峠のガタガタ道のおかげでサドルがすっかり緩んでしまいあさっての方向を向いています。

この手の自転車は六角ボルトで締っているため工具がないと直せません。。
いやまいったなこりゃ。。

薮原宿
fc2blog_2016020223311927e.jpg

fc2blog_20160202233156f2c.jpg

fc2blog_20160202233235e2b.jpg

薮原宿で自転車屋さんかホームセンターなどがどこかに無いか聞き込むのですがあまりいい返事をもらえずでした。

19号を走っていれば何かしら見つかりそうですが旧街道にはまずお店らしきものはありません。

お尻に変な力を入れながらサドルの角度を固定しながら自転車を走らせます。

fc2blog_20160202233307056.jpg

fc2blog_20160202233356559.jpg


宮ノ越宿
fc2blog_201602022334271f3.jpg

fc2blog_20160202233503184.jpg

fc2blog_20160202233547920.jpg


しかし良い天気です。天気が良いと自転車旅も気分が良くなります。
fc2blog_20160202233617b3d.jpg


福島宿
fc2blog_20160202233703cd3.jpg

fc2blog_20160202233739381.jpg

関所跡
fc2blog_2016020223382019e.jpg

木曽福島は街なのでスーパーに寄り工具セットを購入しました。
これでサドルも固定でき安心です。

fc2blog_20160202233911f09.jpg

途中道の駅で昼食。 やはり口ずさむのは「思えば遠くへ来たもんだ」
fc2blog_20160202233947716.jpg

上松宿
fc2blog_201602022340334db.jpg

fc2blog_20160202234113033.jpg

fc2blog_20160202234141677.jpg

しかし19号はびゅんびゅん飛ばす車がぎりぎりを通過していくので非常に怖く危険です。
僕は車にバイクにも乗るので自転車の邪魔さもわかりますし自転車が安全に走れる構造の道が日本にないこともわかります。
とにかく旅は安全第一です。
fc2blog_201602022342175ef.jpg

つづく。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/766-cbb8ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



