向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




屋久島その1
日本国内行った事無い所は山ほどあることに気が付く。。

世界遺産登録されてる屋久島もその一つ。

こうなってくると薩南諸島全て回りたくなってくるがまあ足がかり的にメジャーな屋久島へ。

因みに「屋久島」って検索すると「薬師丸ひろ子」って出るね。まあどうでもいいんだけど。

鹿児島からエアコミューターで小一時間乗ると屋久島。
fc2blog_20160414222912caf.jpg

屋久島到着。道端に咲いている花がなんだか亜熱帯。。
fc2blog_201604142230121ca.jpg

屋久島に来たからには縄文杉と白谷雲水峡は絶対行きたい!と意気揚々と思いきや体がだるい・・

因みに羽田ぐらいから喉の痛みを感じなんとなく熱っぽかった。

で、島に着いたとたん熱でダウン。。
2日程ホテルで寝込んでしまった。。
おかげでのんびりできた!ということにしよう。

熱も引きホテル近くの。益救神社へ厄払いに。
人は10をもって大成しその手前の8,9が厄となると。
まあ一通り厄払いが終わって談笑中、「縄文杉に行こうかと思うんですよ」という話をすると、

宮司様曰く「あの木にはもう神は居ないんだ」との話。。

「神が宿るのは龍神杉だよ。」と。

地元の人に聞くと「縄文杉はトレッキングだからね。誰でもいけるしね。でも龍神杉は大変だよ~あそこは神の森だから」

調べてみれば龍神杉までは益救参道と呼ばれる林道をずっと登っていくらしく距離は無いものの高低差が大きい。

ここで葛藤。。せっかく屋久島に来たからにはやはり縄文杉は見てみたい。。
しかし1日かかる。


龍神杉も1日がかり。。

どちらかに決めなければ時間的に無理だ。。

となれば病み上がりの体には縄文杉だな。屋久島のアイコンを押さえずして帰れまい。

龍神杉は次回にしよう。

というわけで縄文杉へ出発。一番無難な荒川登山口から行きます。

トロッコ線路の平坦な道をずーっと歩く。

fc2blog_2016041422304779d.jpg

分かりにくいけど鹿ね。
fc2blog_20160414223134ce0.jpg


線路の行き止まりまで歩いたら山に入りしばらく行くとウィルソン株。
fc2blog_201604142235069fb.jpg

fc2blog_20160414223557125.jpg

切り株の中央からある角度で見るハートに見えるんです。
IMG_9169.jpg

「ナントカ杉」みたいな杉を沢山見ながら登っていくと。。。

縄文杉!!
IMG_9170.jpg

昔は近くまで行けたそうだが杉の老朽化にともない今は少し離れたところから見るようになってる。


fc2blog_201604142234098ba.jpg

確かにデカイが言われなければ気が付かない感じもする・・

もう少し登ったところで山小屋休憩。

冬の登山?トレッキング?なめてました。。

僕は元気者だからぐいぐい登ってきたワケで汗をかいてしまったのです。

そうすると一気に冷えるわけですよ。。

山小屋でパンツまで脱ぎ一気に着替えるも汗で濡れた髪からはシンシンと冷えてきます。

昨日まで熱で寝込んでいたのでぶり返さなければいいなあという思い。

ホテルで貰ったお弁当を食べ帰り道へとなりました。

因みに屋久杉までの登山はトロッコ道以降トイレがありません。

排泄物は携帯トイレにして持ち帰らなければならないのでまあいろいろ計算しながらトイレを必要としないように過ごします。


そしてなんだかよくわからない毒々しい植物。
fc2blog_20160414223648aca.jpg

帰りも同じ道で帰ります。
fc2blog_20160414223734cd4.jpg

さてさて無事屋久杉も観れたので明日は屋久島ぐるっと回ってみよう!!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/770-cbce9aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



