向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長野へ。
IMG_8587.jpg

毎年2連休があるとお世話になる長野の宿へぶらーっと行きたくなります。

長野はツーリングには最高のロケーション。フラフラと走りだします。

まずは善光寺。
IMG_8545.jpg

お戒壇巡りを一度やってみたかったのですよ!

お堂の中は一切撮影禁止なので写真は無いのですが500円で出来ます。

どういう事をするのかというと、寺の中に地下洞窟があるのですが、真っ暗な訳です。
ネットの力を借りて書けば

「お戒壇巡りは、秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れることによりまして、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、私たちが本来持っている仏縁の種を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」であります。」

ということなんです。

で、状況説明。

まあ人気アトラクション?なだけありエライ行列です。

地下洞窟に入るまでにすごい時間を要します。

そして地下洞窟に入ってもその行列は続く訳で、要は行列したままアトラクションを遂行するといったダラダラな感じなわけです。

とここで問題発生。

地下に入ってもディズニーランドのアトラクション待ちのごとくなかなか動かない行列に並んでいるわけで、徐々に徐々に暗がりに進みながら長い時間が過ぎるわけです。

そして思っていた以上に真っ暗で狭い。目を開けても閉じても同じくらい何も見えません。

そこで僕はこの闇の中どんだけここに閉じ込められてなくてはいけないのかと、その不安たるやとてつもなく
心身的にパニックになり、

「うぉー!!!てめーら!早く進みやがれ!!」と大声を出すか、ギブアップして入口から出ようとしたほど。。

・・・まあほんとに気が狂う寸前でしたが深呼吸をして落ち着きを取り戻しました。
深呼吸って大事ですね。

そして全く知らない前の人を掴みながら少しづつ前へ進みカギを確認し出たわけですが、もう二度とやるもんか!位恐怖でした。

そして善光寺境内のお蕎麦屋さんに入り念願の信州そばを食しましたが、これがまたマズイ・・
僕の味覚は、美味しい!か凄くおいしい!位しかないのですが、初めてここで「マズイ」という味覚が備わりました。

でも「マズイ」とは言えず、あからさまに嫌な顔して蕎麦を食し店員にアピールする小心者。

口直しに小布施へ栗を食しに。

また小布施が渋滞。。何だろうねこの日本。。
IMG_8552.jpg
一番おいしそうなモンブランはソッコー売り切れとるし!

まあでもこの栗アイスがやたら美味しかったから許す。
IMG_8548.jpg

んー。うまい。
IMG_8550.jpg


宿にチェックインをしオーナーさん手作り露天風呂へ。
IMG_8564.jpg
これが楽しみでもある。

しかしこの宿はアットホームでいいね。

翌日は美味しい蕎麦を食し大満足で八ヶ岳方面へ。
IMG_8581.jpg

お化けカボチャ。
IMG_8584.jpg

ハーバルノートでお買いもの。
IMG_8612.jpg

ここはハーブ専門店。
IMG_8614.jpg

ハーブに関するものが色々とございます。
IMG_8615.jpg
ハーブティーを買いました。
IMG_8616.jpg

IMG_8617.jpg

IMG_8621.jpg

その後近くに温泉へ。ほぼ貸し切り状態でのんびり過ごし
IMG_8626.jpg

また宿でバイク談議に花を咲かせ就寝。

帰りは蓼科スカイライン経由で帰る。
IMG_8635.jpg

標高二千メートル以上あるのでまあ風の強いこと。。。

そして299で狭い狭い十石峠を抜け秩父へ。

帰りがけに蕎麦を食す。
IMG_8650.jpg

着の身着のままのんびりツーリングは良いですな。


この記事に対するコメント

自撮り棒って棒が写るんですね。
銀の棒で何を突いてるのかと思いました。
勉強になりました。 
【2016/06/04 02:09】 URL | BOO #yl2HcnkM [ 編集]


BOOさん

まさかその部分へのコメント!!
よく何釣ってるの?と聞かれます。
【2016/06/07 13:24】 URL | ひで #- [ 編集]


違うよ!
餌は何だ!?
【2016/06/11 23:31】 URL | と。 #- [ 編集]


あーそうだったね。すっかり忘れてたよ
【2016/06/13 12:38】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/774-75dc8385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)