向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧中山道の旅 後編②


あ、そうだ。後半の山場に十三峠ってのがあるって聞いてたぞ!
これがそれか!!

IMG_0488.jpg


おお!なんだか手強そう。。
IMG_0489.jpg

まあこういう道も逆に風情があると割り切って楽しみながらのんびり行きます。
IMG_0490.jpg


IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

なんだか不吉な名前。。
IMG_0493.jpg


IMG_0494.jpg

事の起こりを読んでみたら、昔、この地蔵の前で2人の中間(ちゅうげん)が休憩していて
寝込んでしまった

一人が目覚めると、連れが首を切られて死んでいた
辺りを見回してもそれらしき犯人は見当たらなかった

連れが襲われたのに、黙って見ているとはと怒り
地蔵の首を切り刎ねてしまった

村人が、地蔵の首を元に戻そうとして
何度も試みたがどうしてもつかなかった

以後、首なし地蔵と呼ぶようになったとか

IMG_0498.jpg

IMG_0495.jpg

登ったり下ったり。
IMG_0499.jpg


もう自分がいまどの辺に居るのかもよくわからなくなってきました。
IMG_0501.jpg

そう。13の峠を越えるから十三峠。
IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

この先どこまで続くのか。

IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

「よー!どっからきた?」とお父さん。
今日中津川からですね。
「めっきりこの道もモノ好きしか通らなくなってな。バイパスのが便利なもんで皆そっちにいっちまうんだ。」
まあ僕旧中山道やってますから。
「おお俺も昔やった!琵琶峠抜けたらもうあとは舗装路よ!」
・・・ああまだ琵琶峠ってのがあるのか。



IMG_0506.jpg

IMG_0507.jpg

なんとか集落へ下りれた。

大湫宿
IMG_0511.jpg
唯一ある商店。
僕を見るなり
「十三峠は楽しかったでしょ!?」とニコニコのお母さん。
完全に見透かされてる様子。

水分と食糧調達。この先にも何も無いって言ってたもんなあ。
IMG_0512.jpg
店先でカロリー補給。

IMG_0513.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0521.jpg

さてさて大湫宿を抜けると雨が降り出してきました。
んー。まいったなとカッパを着こむ。

そして琵琶峠
IMG_0524.jpg

石畳の為また自転車担ぐ羽目に・・
IMG_0526.jpg

IMG_0527.jpg

琵琶峠散策中の御夫婦に声をかけて頂いた。
「あんたさっき大湫宿の商店でおにぎり食べてるとこ見たよ!」
聞けば車で中山道散策しているそう。

「自転車だと大変だろうけど頑張ってね!!」
はい。がんばりますよー。

細久手宿
IMG_0528.jpg

細久手宿に入る頃には雨は止んだ。
IMG_0529.jpg

カッパを脱ぎながら古い建物だなあと眺めつつ地図をとりだす。
IMG_0530.jpg

今日は多分30キロくらいしか走ってないんじゃないかな?
1日100キロくらい走りたいから今日は岐阜あたりまで行ければいいな。駅も近いから宿もたくさんあるだろうし。
・・・と大体の目星をつけ、携帯片手に岐阜近辺のビジネスホテルを探し片っ端から電話するのが僕の自転車旅の宿の取り方。


IMG_0532.jpg
そんな事をしていると前の建物からお母さんが出てきた。

「どこからきた?」
今日は中津川からですね。
「ここらの地図。もって行きなさい。」と細久手の観光マップをくれた。

「今日はどこまでいくんだい?」
まだ決めてないですね。でも岐阜あたりまでは走れそうです。

「うち宿やってるから泊まってけば?」

内心、まだ走りたいけどこれも何かの縁かなと急遽こちらに泊まる事になってしまった。。
まだ昼過ぎ。たまにはのんびりするかあ!!

IMG_0533.jpg

お茶菓子出してくれた。

IMG_0534.jpg

お!この紫蘇のお茶めちゃくちゃ美味しいぞ!!!


つづく。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/786-1c2937ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)