向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




高原ライフ②
すっかり更新怠ってますが続きです。。
八ヶ岳から河口湖に移動。
南アルプスを望みながらのツーリングは気持ちがいいもんですな。

英雄の時にじっくり見る事が出来なかった浅間神社。
IMG_0975.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

ここも世界遺産。
猿が走りまわってましたけど。。

パワースポットでもあるようで御朱印女子もたくさんこられてました。

IMG_0983.jpg

IMG_0984.jpg

IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

神社仏閣って今まであまり興味なかったのですが、旧東海道、旧中山道をやって古い建物にへーほーと感心していた時、そこら中にある神社仏閣はもっともっと古くからあるモノなんだよなあ。。としみじみ感じ、最近興味持ち始めたのです。

まあ色々の事調べていくと大変なので雰囲気のカッコよさだけで止めておきますが。

そしてもう一つ英雄(自転車イベントね)の時見れなかった船津胎内樹形

此方も世界遺産の神社です
IMG_0991.jpg

富士さんの噴火によって大木が溶岩に飲まれ、焼け、空洞になったもの。
IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_0994.jpg

人の胎内に見立ててあります。

IMG_0996.jpg

IMG_0997.jpg

母の胎内
IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1002.jpg

IMG_1003.jpg

今は電飾による光が煌々と照っていますが江戸時代は蝋燭で入って行ったそうです。。いや怖いなあ。。

単純な道ではありますが何箇所か枝分かれしていて胎内のようになっています。

IMG_1004.jpg

IMG_1005.jpg
コノハナヤクヤヒメが祭られています。


此方は父の胎内
IMG_1008.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1010.jpg


そんなこんなで腰をかがめて歩き歩きで出口へ。
IMG_1014_20170203124804cea.jpg
昔はこんな感じでお参りしていたんだなあ。。

さて明日は富士登山だ!!




この記事に対するコメント

じみーに更新してたんだねー
【2017/02/04 08:13】 URL | と #- [ 編集]


日記付けるとぼけないって言うからね
【2017/02/05 16:14】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/791-dc23f951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



