向島で戦うブログ
能書きはいい。飲めばわかる。
プロフィール

goemonhide

Author:goemonhide
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




長野旅
毎年ふらっと旅に出るのにちょうどいい長野県。
IMG_1746.jpg
僕はまた気ままに旅をしたくなりこの地を選んでみたわけです。

この日天気も良く、僕が主催するナイターで行われるダートラもそっちのけに高速に乗ってしまいました。

で、オフビにいるもう一人の主催者から、「今日雨なのでナイター中止しますね!」との連絡あり。

「ええー??軽井沢は晴天ですよ!!」というと「こちらは土砂降りです」との返事。

まあ僕は晴れ男って事だな!!と走りだし、川中島の合戦場を過ぎたあたりで大雨。
IMG_1748.jpg

ずぶ濡れのまま走り、おやき村へ。
IMG_1751.jpg

物凄く辺鄙なところにあり、おじいちゃんおばあちゃんが、おやき、お蕎麦等を作っております。
IMG_1760コピー

囲炉裏端というのが冷えた体にありがたい。。
IMG_1754コピー

IMG_1757.jpg

IMG_1756.jpg

お蕎麦は手打ち。もう長さも幅もめちゃくちゃでこれぞ「ザ、手打ち!」といった感じ。
IMG_1758.jpg

わさびを下して食べるってのがいいですね。新鮮なわさびはフルーティーです。

IMG_1759.jpg

山間のほとんど交通量の無いクネクネ道を走る頃にはすっかり雨も上がりました。
IMG_1769.jpg

いつもの森田さんの宿にお世話になり、翌日、森田さんお勧めの高台を望むコースへ出かけます。

杖突峠展望台
IMG_1778.jpg
喫茶店の奥に展望台がございます。
このチーズパンが絶品です。
IMG_1779.jpg

雲がすごくガスで見えにくかったのですが
IMG_1783.jpg
徐々に雲もも切れ諏訪湖、八ヶ岳が見渡せます。

このままツーリングがてら良い道を走りつつカレー高原を目指します。
IMG_1787コピー
・・・が!道を間違え行き止まりに。。。

限界集落と言いますかこの村も住人が少なく空き家が多い状態。
IMG_1788kopi-

IMG_1791.jpg
廃村になってしまうのですかねぇ・・

気を取り直しカレー高原へ。

道は分かったのですが山道をぐいぐい登っていく途中だんだんガスが濃くなってきました。

上に行けばいくほど視界零です。

でやっと到着。
IMG_1792.jpg

なーも見えません。。
IMG_1803.jpg


僕死んじゃったのかな??と思わせる世界感。。
IMG_1808.jpg

さあ困った。。。
IMG_1800.jpg


カレー高原てこういう字を書くんだねえ。
IMG_1810コピー


さてせっかくなので中山道で一泊した奈良井宿を目指す事にしました。

途中難所の権兵衛峠も今はトンネルが出来あっという間。
手前の定食屋で名物ソースかつ丼を食します。
IMG_1811.jpg

これが美味しかった!!


奈良井宿
IMG_1812コピー

デカイバイクあるあるなのですがちょいとバイク留めてトイレに行ってると、おじいちゃん達が群がってますよね。
おじいちゃんホイホイと命名することにしましょうか。

IMG_1817.jpg

そうそう。僕旧中山道で木落とし坂手前で自転車パンクして行ってなかったのを思い出して立ち寄る事にしました。
IMG_1822.jpg

結構死者のでるお祭りですが坂見て納得。。
IMG_1823.jpg

まあ危険なものほど楽しいのは僕も良く知ってます。
IMG_1826コピー

IMG_1828コピー

IMG_1829.jpg

さて日も暮れまた宿へ。

翌日は八ヶ岳経由で帰宅。
IMG_1832.jpg

IMG_1839.jpg

バイク一人旅はいい気分転換になりますね!


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/05/26 16:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mukoujima.blog35.fc2.com/tb.php/794-fca7f624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



